Office Watch

今年こそは絶対処分する!!「断捨離記録ノート」
【今週のテンプレート】

今週のテンプレートは、日本マイクロソフトの運営するWebサイト「楽しもう Office」で公開中の、PowerPoint や OneNote など2,000点以上のテンプレートの中から、編集部が「ぜひ試してみてほしい!」と思ったものを紹介するコーナーです。

今回は、「これは、元カノからもらった思い出があるしなぁ……」というように、何かと理由をつけてクローゼットの奥にしまってしまう人にオススメしたい「断捨離記録ノート」を紹介します。

これは、家の中にあるしばらく使っていないものを、自分で決めたルールに従って捨てるという、意志の固さが試されるテンプレートです。

まずは、見返したときに捨てたくなるルールを作りましょう

捨てたものや売ってみるものは、もれなく Excel に記録しておきます。1カ月、3カ月、6カ月と、月日が経過するのに合わせて、捨てた(売れた)ものが増えるといいですね。

Excel に記録したものは、OneNote にも反映されます

1年後、「やっぱり捨てられない!」や「売れるまでは持っておいてもいいよね……」と思うものがある場合は、ルールを変えたほうがいいでしょう。例えば、2年間処分できなかったものは、アナタが1番大事にしているものと一緒に捨てる!! というのはどうでしょうか……。

ダウンロードはこちらから(楽しもう Office へ遷移します)。