Office Watch

スケジュール管理だけじゃない!「2017年度デジタル手帳」
【今週のテンプレート】

今週のテンプレートは、日本マイクロソフトの運営するWebサイト「楽しもう Office 」で公開中の、PowerPoint や OneNote など2,000点以上のテンプレートの中から、編集部が「ぜひ試してみてほしい!」と思ったものを紹介するコーナーです。

今回は、OneNote ならではの機能が盛り込まれた「2017年度デジタル手帳」を紹介します。スマートフォンやタブレットでのタッチ操作にも対応しているため、手書きの手帳のような感覚で書き込むことができます。

このテンプレートは、年間の予定を月間と週間に分けて管理できるスケジュール帳です。ノートブックは OneDrive で共有できるので、会社などではPCで、外出先ではスマートフォンやタブレットを使って簡単に予定の確認・追加ができます。

スケジュールはOneDrive を介して、PC、スマホ、タブレットで確認できます

OneNote では、「テキストリンク」「オーディオの録音」「ノートシール検索」「キーワード検索」「Outlook タスク」といった機能が使えます。その中でも特に便利だと感じたのは、「オーディオの録音」と「Outlook タスク」です。

「オーディオの録音」では、会議で話し合ったことを録音することができます。これを利用すれば、議題や参加者のみを記述し、あとは録音したファイルを挿入するだけで会議後に提出する議事録が完成します。会議後の疲れた頭で悶々と文字を入力する作業から解放されます。

議事録をおこすのは大変な作業。でもオーディオの録音のおかげで楽になりました

「Outlook タスク」は、OneNote を Outlook と連携させることで、OneNote に記述した予定が Outlook の予定表に自動で反映されます。操作は、「Outlook タスク」の「明日」「今週」「来週」などのうち、いずれかの項目を選択するだけ。こちらもかなり楽です。

OneNote に記述した予定を Outlook の予定表で確認

年末年始は仕事が溜まりがち。デジタル手帳と「Outlook タスク」で確認しながら、1つひとつタスクをこなしていきましょう。

ダウンロードはこちらから(楽しもう Office へ遷移します)。