Office Watch

ビジネス向け資料作成にも役立つ「画像処理テクニック集」
【今週のテンプレート】

今週のテンプレートは、日本マイクロソフトの運営するWebサイト「楽しもう Office ライフ」で公開中の、PowerPoint や OneNote など2,000点以上のテンプレートの中から、編集部が「ぜひ試してみてほしい!」と思ったものを紹介するコーナーです。

今回は、PowerPoint でできる画像処理のテクニックが学べるテンプレート「画像処理テクニック集」を紹介します。

このテンプレートは、アイコンの作り方や図形の切り抜き方、またスマートフォンの作り方など、画像の加工・編集のやり方を紹介しています。図形の切り抜きでは、長方形や丸など図形に合わせてキレイに切り抜く方法が学べます。やり方解説の最後には練習用のスライドが用意されているので、実際に1つひとつ手順を追いながらテクニックを習得できます。

地球の部分だけを切り抜くテクニックが学べるスライド
まずは地球の大きさに合わせた図形を作ります
作った図形を地球に重ねていきます。図形を半透明にしておくとやりやすいです
図形を地球に重ねたら画像→図形の順に選択し、描画ツール→図形の結合→重なり抽出を選ぶと切り抜けます

画像処理テクニック集では、5つのテクニックが学べます。トリミングや切り出し、半透明にするなど、様々な機能を習得すれば、ビジネス向けの資料作成などでも役立つこと間違いなしです。

ダウンロードはこちらから(楽しもう Office へ遷移します)。