Owlly
これからのお金と暮らしを立ち止まって考える

ビットコインを入手するには

できるビットコイン入門 話題の仮想通貨の仕組みから使い方までよく分かる本 レッスン8

ビットバンク株式会社&できる編集部 2018年2月13日 07:00
値動きの激しさから投資・投機などで注目されがちの「ビットコイン」。しかしそれだけではなく、インターネット時代の「お金」として従来の通貨にはない長所を数多く持っています。ビットコインの概念をはじめ、「ブロックチェーン」「マイニング」などの技術背景、日本円での購入方法、実店舗での使い方まで分かりやすく紹介した「できる ビットコイン入門」から5回にわたってその内容を紹介します。第4回目となる今回は、ビットコインの入手方法についてのレッスンです。

レッスン8 ビットコインを入手するには
~ビットコインの入手方法

ビットコインの入手方法は複数あります。このレッスンでは、購入・送金・マイニングという3つの代表的な入手方法について解説していきます。

取引所で買う

ビットコインを入手する方法のうち、最も一般的なのは、取引所での購入です。仮想通貨の取引所では、株式の売買が行われている証券取引所のように、さまざまな仮想通貨の売買が行われています。
仮想通貨の取引所はほとんどが私設であり、民間会社が経営しています。ビットコインは仮想通貨の基軸通貨なので、どの取引所でも取り扱いがありますが、取引所によって購入可能な価格や手数料など条件が異なります。購入前に比較検討を行うといいでしょう。
2017年4月に施行された改正資金決済法によって、仮想通貨取引所は金融庁への登録が必要になりました。この登録を受けた取引所は、資本金基準、顧客資産の分別管理、本人確認の徹底など厳しい基準をクリアしています。ビットコインを購入する際は、金融庁に登録された取引所を使うようにしましょう。

誰かから送ってもらう

ビットコインは個人間で取引されるため、誰かに送金してもらえます。ビットコインを受け取るには、メールでいうところのメールアドレスのような「ビットコインアドレス」が必要になります。これはビットコインを管理する「ウォレット」アプリをスマートフォンなどにインストールすることで取得できます。具体的な手順は第7章を参照してください。ちなみに、ビットコインアドレスは取引所でも取得できます。

HINT! ビットコインの送金は取り消しができない!

誰かから送ってもらう場合は、ビットコインの送金は取り消しができませんので、相手にビットコインアドレスを正確に通知する必要があります。ビットコインアドレスを通知する際は、アドレスの入力ミスがないように、必ずビットコインアドレスをコピーと貼り付けで入力するか、QRコードを送るのが一般的です。

HINT! ウォレットの種類を知ろう

ビットコインのウォレットアプリには、主にパソコン用の「デスクトップウォレット」、Webブラウザーで動く「Webウォレット」、スマートフォンなどで動く「モバイルウォレット」の3種類があります。アプリ以外では「ハードウェアウォレット」や「ペーパーウォレット」などもあります。詳細は第8章で紹介します。

マイニングする

ビットコインを手に入れる方法のうち、最も困難なのがマイニング(採掘)です。聞き慣れない言葉かもしれませんが、マイニングとはビットコインの取引が正当なものであるかを検証し、それを証明することで報酬に新しいビットコインを得ることを指します。マイニングが成功すると、12.5ビットコイン(2017年11月現在)が得られますが、世界中の事業者が大規模な専用の設備を構築してマイニングに参加しています。
現在は個人がマイニングに参加することはほぼ不可能といわれていますが、手段としては「マイニング・プール」というシステムがあります。これは多数の個人が資金を持ち寄り、共同でマイニングして採掘できたビットコインを資金提供の割合に応じて分配するというものです。ただし、どの程度のビットコインが入手できるかは定かではないので、参加には注意が必要です。

ビットコインの入手方法

HINT! ビットコイン以外の通貨ならマイニングできる?

仮想通貨の中にはまだ個人レベルでもマイニング可能なものが存在します。ビットコインがそうであったように、今のうちからマイニングによって仮想通貨を入手しておけば、将来大きく値上がりするかも?

HINT! マイニングには電力も必要

現在、ビットコインのマイニングは大規模な設備で行われており、膨大な電力を消費しています。マイニングは必ずしも成功するとは限らないので、ビットコインの価値がさらに上がらないと、採算がとれなくなるとする報道もあります。

Point ビットコインの入手は取引所が確実

ビットコインの入手方法は、取引所での購入が最も確実です。誰かからの送金や一攫千金のマイニングを当てにせずに、好きなときに必要な量を入手できます。金融庁に登録している取引所の中から、自分に適した取引所を選んで購入しましょう。
本書は、iPhoneやWindows 10、Microsoft Edge、Google Chrome、Ledger Nano Sの操作方法について、2017年11月時点での情報を掲載しています。本書は情報の提供を目的とし、投資勧誘を目的とはしていません。運用結果につきましては、筆者および出版社は一切の責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。紹介しているハードウェアやソフトウェア、サービスの使用法は用途の一例であり、すべての製品やサービスが本書の手順と同様に動作することを保証するものではありません。また、本書で紹介した手続きや法令などは変更される可能性があります。本書の利用によって生じる直接的または間接的被害について、著者ならびに弊社では一切の責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。