Owlly
これからのお金と暮らしを立ち止まって考える

先週のニュースまとめ(2017/12/18~12/24)

ジャンカラがLINE Pay導入開始、20代のファッション意識調査、イーサリアムの本

Owlly編集部 2017年12月25日 07:00
先週のリリースなどを元に、Owlly編集部が気になるお金にまつわるニュース、お知らせをご紹介します。

LINE Pay株式会社は、LINE上で使える“スマホのオサイフサービス”「LINE Pay」が、ジャンカラこと、ジャンボカラオケ広場が展開する国内全店でコード決済の導入が開始されたと発表しました。
LINE PayはLINEのアプリ上で使えるサービスで、事前にアカウント登録と残高チャージをしておけば、そこから支払いができる、という、ざっくりいうとおサイフケータイのようなサービスです。友だち同士でワリカンなどにも使えます。LINE Payはコンビニやスーパー、ドラッグストア、ZOZOTOWNやFOREVER21などのECサイトでも使うことができます。



「EC×若者」をキーワードに若年層調査・分析する連載を実施している株式会社テスティーは、その第3弾として「ファッションレンタル」についてのアンケートを実施しました。20代の男女1,189名(男性580名、女性609名)に行ったこの調査では、ファッションレンタルを知っているか、使ったことがあるか、使ってみたいと思うか(使うとするとどんなときか)などを聞いており、認知度は男性52.1%、女性72.4%といずれも50%を超えましたが、利用した経験があるのは男性4.3%、女性3.3%と1割未満という結果でした。使ったことがない理由もヒアリングしており、冠婚葬祭など、特別なシーンで使うもの、というイメージが強く、日常的に身に着けるファッションアイテムをレンタルする、という考えがあまりないのでは、と分析しています。詳しい内容は連載が掲載されている「ECのミカタ」で読むことができます。



「ビットコイン」によって盛り上がりを見せている仮想通貨。ビットコイン以外の仮想通貨はまとめて「アルトコイン(=Alternative Coin)」と呼ばれていますが、その中でも取り扱いの多い第2の仮想通貨「イーサリアム」についての解説書が、Owllyを運営するインプレスのグループ会社から出版になりました。
イーサリアムって何? ビットコインとは何がちがうの? 投資はどう始めればいい?といった疑問から、イーサリアムの特徴や値動きまで図解付きでわかりやすく解説しています。仮想通貨に興味を持っている方にぜひおすすめしたい1冊です。