Owlly
これからのお金と暮らしを立ち止まって考える

「いますぐはじめて一生役立つお金の教科書」出張版 vol.2

お金を守る&増やす8つの選択肢(後編)

Owlly編集部 2017年11月29日 20:00
2017年6月に刊行された「いますぐはじめて一生役立つお金の教科書」より、お金にまつわる知っておきたい知識、ちょっとした学びをお届けします。

いろいろあるけど何をえらべばいいの?お金を守る&増やす8つの選択肢(後編)

その5 個人向け国債

-3つのタイプから選ぶ安全資産-

リスク&リターン ★☆☆☆☆
難易度      ★☆☆☆☆

元本割れなく金利保証で手堅くお金を増やせる
個人向け国債とは、個人を対象とする国の借金。固定金利タイプの「固定3」、「固定5」と、変動金利タイプの「変動10」の3つから選ぶことができます。
1年以上換金しない限り、元本割れの心配がない上、「変動10」を選んでも0.05%の最低金利保証があるので、損はしたくないけどお金は増やしたいという人に最適の投資です。

その6 株式投資

-値上がりした分が儲け-

リスク&リターン ★★★★☆
難易度      ★★★★☆

専門知識があるなら大きなリターンも期待
株式の売買益を狙う投資。口座を開設すれば、誰でも取引を始めることができます。また、銘柄により受け取れる配当金や株主優待などの魅力もあります。
ただ、コンスタントに利益を残すには、ある程度の知識はもちろん、株価に影響を与える政治や経済などの情報に敏感である必要があります。初心者は少しずつの投資から始めるのがよいでしょう。

その7 貯蓄型保険

-メリットはこの2つ-

リスク&リターン ★★☆☆☆
難易度      ★★☆☆☆

生命保険の死亡保障と貯蓄の両方を兼ねる
生命保険の死亡保障に加えて、積み立て年数に応じた解約返戻金を受け取ることができます。手堅い低解約返戻金型や、利率が高い外貨建て保険など種類もさまざまです。
また、生命保険料控除の対象になり、節税対策になるのも大きなメリットです。
しかし、保険金払込期間の途中で解約すると解約返戻金が大幅に減らされるので注意が必要です。

その8 不動産投資

-リスクも押さえて検討を-

リスク&リターン ★★★★☆
難易度      ★★★★★

物件の選定次第では高利回りの安定収入も
マンション1室を購入し、家賃収入を得る投資です。物件管理は管理会社に一任します。物件次第で3〜5%の高利回りで運用できる上、物件一棟買いより売りやすいので、うまくいけば売却益を得ることもできます。
しかし、住居人の退去や家賃滞納による収入減、老朽化による修繕費などの出費、物件の資産価値減などさまざまなリスクがあるので注意が必要です。

ほかにも役立つ情報が盛りだくさん!本書の購入はこちらから
本誌では投資に関する情報を扱いますが、情報の提供を目的とし、著者および監修者の独自見解を述べたものです。投資信託などの金融商品の取引や証券会社の利用においては、その意思決定ならびに最終判断はご自身の責任で行ってください。本誌の運用の結果について生じる直接的、または間接的な被害および損失について、著者および監修者、株式会社インプレスでは一切の責任を負いかねます。また、本誌の中で紹介する商品名などは、各会社の商標、あるいは登録商標です。本誌の内容は、2017年6月までの情報をもとに画面等を再現しています。あらかじめご了承ください。