こどもとIT The Teachers' Voice~学びのアップデートをめざす先生からのメッセージ 記事一覧
生徒も教師も実社会とICTでつながり、自身をアップデートし続けられる学校へ
〜聖徳学園中学・高等学校 品田健教諭がめざす学びのアップデート⑤
「正解のない問い」で生徒の発想を広げ、ICTで個性を表現する学びへ
〜聖徳学園中学・高等学校 品田健教諭がめざす学びのアップデート④
効率化は教育ICTの目的ではない。手探りのSTEAM教育と失敗経験から気づいた大事なこと
〜聖徳学園中学・高等学校 品田健教諭がめざす学びのアップデート③
「課題」はこなさない、STEAM教育で「作品」を創造する学びの価値を求めて
〜聖徳学園中学・高等学校 品田健教諭がめざす学びのアップデート②
ICT活用が進まない本当の理由は、教師の中に潜む“使命感”にある
〜聖徳学園中学・高等学校 品田健教諭がめざす学びのアップデート①
オンライン海外交流と議論を可視化する英語学習×ICTで、自ら気づき変化し続ける人へ
〜工学院大学附属中学校・高等学校 中川千穂教諭がめざす学びのアップデート③
電子図書館で洋書を読み、クラウドで小説を執筆。生徒の表現力を伸ばす英語教育×ICT
〜工学院大学附属中学校・高等学校 中川千穂教諭がめざす学びのアップデート②
英語を学ぶだけではない、ICTで生徒が自己発見できる学びとは?
〜工学院大学附属中学校・高等学校 中川千穂教諭がめざす学びのアップデート①
ICTは「いつも・近くで・助けになる」、学びの困難を超える可能性に懸けてみたい
〜東京学芸大学附属小金井小学校 鈴木秀樹教諭がめざす学びのアップデート⑤
〜東京学芸大学附属小金井小学校 鈴木秀樹教諭がめざす学びのアップデート④
「お金がないからと諦めていませんか?」私立校と国立大附属校の経験から考える
〜東京学芸大学附属小金井小学校 鈴木秀樹教諭がめざす学びのアップデート③
学びは学校から与えられるものではない。学校が担う本当の役割とは?
〜東京学芸大学附属小金井小学校 鈴木秀樹教諭がめざす学びのアップデート②
コロナ禍で見えた新しい学びのカタチ「Face to Face の教育から、学びのSide by Sideへ」
〜東京学芸大学附属小金井小学校 鈴木秀樹教諭がめざす学びのアップデート①
教育クラウドの活用で、へき地のハンディを超え、学びをさらに広げる!
〜青森県 つがる市立育成小学校 前多昌顕教諭がめざす学びのアップデート②
へき地が抱えるICT環境の課題と、教員の世界を広げるSNS活用
〜青森県 つがる市立育成小学校 前多昌顕教諭がめざす学びのアップデート①
ICTで好きなことを表現する特別支援が、子どもたちの自己肯定感を育む
~つくば市立学園の森義務教育学校 山口禎恵教諭がめざす学びのアップデート③
ASDやADHDを抱える子どもたちへの支援から、“安心できる学び”のヒントを探る
~つくば市立学園の森義務教育学校 山口禎恵教諭がめざす学びのアップデート②
読み書き計算に困難のある子の学びを支える"オーダーメイド”の支援
〜つくば市立学園の森義務教育学校 山口禎恵教諭がめざす学びのアップデート①
高校は大学入試の予備校ではない、今こそ問題解決型学習への挑戦を
〜近畿大学附属高等学校 乾武司教諭がめざす学びのアップデート⑤
「教える」ことをやめる。「自ら考え創る学び」で教師の想像を超える生徒たち
〜近畿大学附属高等学校 乾武司教諭がめざす学びのアップデート④
自由なiPadで生徒が主体性を発揮し、自分で知識を取りに行く「知識発掘型」の授業へ
〜近畿大学附属高等学校 乾武司教諭がめざす学びのアップデート③
生徒が自由に使える「当たり前のICT環境」が、コロナ禍から学びを守る!
〜近畿大学附属高等学校 乾武司教諭がめざす学びのアップデート②
生徒たちが使う端末に制限はかけさせない。こだわり続けた自由度の高いiPad導入
〜近畿大学附属高等学校 乾武司教諭がめざす学びのアップデート①