マーケット情報

CPU/HDD/メモリ
7月7日(火)更新

AMD製CPUが下落傾向

Blu-rayメディア
7月2日(木)更新

4倍速10枚組で1,698円。国内メーカーでも2,380円

iモード端末
7月3日(金)更新

Android端末は購入サポートで約3万円

EZweb端末
7月3日(金)更新

misora発売、シンプル一括は2万7510円

ソフトバンク端末
7月3日(金)更新

935SHと931Pが3日に発売

ウィルコム端末
7月3日(金)更新

「nicoハート」発売

イー・モバイル端末
5月15日(金)更新

S11HTが一部店舗で値動き


PLC(電力線を利用した通信)について

しくみについて誤解多し
今後の発展は正しい説明と製品への内蔵がカギか

 電力コンセント経由でLANを構築できる「PLC(電力線を利用した通信)」が注目されつつある。はたして有線LANや無線LANと比べてどんなメリットがあるのだろうか。Impress Watchとgooリサーチが合同で調査した。

 まずPLCの認知度だが、Watch読者では「すでに利用している」人が2%弱、「PLCを利用できる製品が発売されていることを知っている」人が約65%、「電力コンセントを利用してネットワークを構築できることを知っている」人が約24%で、9割以上が単にPLCという名称だけでなく、ある程度の知識をもっている。

 一方gooリサーチでは、「全く知らない」人が約42%、「名称を聞いたことがある程度」という人が17%で、約6割がPLCについてほとんど知らないといえる結果になった。


あなたはPLC(電力線を利用した通信)についてどの程度知っていますか。(n=11,531)
[Impress Watch]
あなたはPLC(電力線を利用した通信)についてどの程度知っていますか。(n=1,088)
[gooリサーチ消費者モニター]

 だが、Watch読者ではほとんどの人がPLCについてもっている知識のレベルはどうだろうか。具体的な質問によって、誤解がけっこう多いことが明らかになった。

 PLCは、電力コンセントどうしを結んでいるケーブルを、あたかもLANケーブルのように使用するしくみだ。電力ケーブルには100Vで東日本なら50Hz、西日本なら60Hzの周波数で電流が流れており、そこへ電力とは干渉しにくい高周波でネットワーク信号を流すようになっている。

 そしてPLCを使用するためには、親機に相当するマスターアダプタと子機に相当するターミナルアダプタの組み合わせが必要だ。無線LANなら無線LANルーターと無線LANカードの組み合わせが必要なのと基本的な考えかたは同じである。

 しかしPLCでは、インターネット接続プロバイダーとの接続契約は不要で、マスターアダプタとターミナルアダプタのセットを買うだけで使用できると勘違いしている人が、Watch読者で約15%、gooリサーチでは20%弱いる。さらに、インターネット接続のためのモデムやルーターが必要ないと回答している人も、Watch読者で約13%、gooリサーチでは20%弱いた。

PLCについて正しいと思うものをお選びください。(1) (n=10,903)
[Impress Watch]※
PLCについて正しいと思うものをお選びください。(1) (n=619)
[gooリサーチ消費者モニター]※

PLCについて正しいと思うものをお選びください。(2) (n=10,903)
[Impress Watch]※
PLCについて正しいと思うものをお選びください。(2) (n=619)
[gooリサーチ消費者モニター]※

 PLCも有線・無線LANと同様にネットワーク信号の伝送手段であり、それになんらかの付加機能があるわけではない。有線・無線LANの導入では、インターネット接続のためのルーターなどが不要だと思う人はいないだろう。しかしPLCでは新技術ということで誤解されていると思われるのだ。実際にメーカーにはかなりの問い合わせが寄せられたと聞いた。

 多くの電力コンセントは2口で1セットになっており、PLCのアダプタを片方に、もう片方に家電製品をつなぐと、通信速度に影響がおよぶということを知っている人の割合で、Watch読者とgooリサーチで大きく差があらわれた。Watch読者は約66%が知っているが、gooリサーチでは約32%だった。

PLCについて正しいと思うものをお選びください。(3) (n=10,903)
[Impress Watch]※
PLCについて正しいと思うものをお選びください。(3) (n=619)
[gooリサーチ消費者モニター]※

 PLCを使用するときによくいわれているのが、マスターアダプタやターミナルアダプタと他の機器を同じ並んだコンセントにつながないほうがいいということだ。とくに電子レンジや洗濯機は、通信速度をかなり低下させることが知られている。また、携帯電話の充電器も悪影響をおよぼすようだ。

 意外とも思える誤解もある。PLCアダプタとパソコンの接続にはLANケーブルが必要だが、それをきちんとわかっている人は、Watch読者で約74%、gooリサーチでは約36%だった。さらに、PLCアダプタは1台あればいいと思っている人が、Watch読者で約12%、gooリサーチで約26%もいるのだ。

PLCアダプタについて正しいと思うものをお選びください。(1) (n=10,903)
[Impress Watch]※
PLCアダプタについて正しいと思うものをお選びください。(1) (n=619)
[gooリサーチ消費者モニター]※

PLCアダプタについて正しいと思うものをお選びください。(2) (n=10,903)
[Impress Watch]※
PLCアダプタについて正しいと思うものをお選びください。(2) (n=619)
[gooリサーチ消費者モニター]※

 PLCを内蔵してほしい機器は、テレビ、パソコン、ゲーム機、DVDレコーダーという回答が多かった。自由回答でも、パソコン側にPLCアダプタが内蔵されればLANケーブルが不要になるので、さらに便利になるのにという意見がみられた。最近のテレビはインターネット接続可能なものが多いので、LANケーブルなしですむなら結線がすっきりするだろう。一方、オーディオ機器への内蔵は、音質への影響を心配する意見が多かった。

PLCを内蔵してほしい機器を教えてください。(n=10,903)
[Impress Watch]※
PLCを内蔵してほしい機器を教えてください。(n=619)
[gooリサーチ消費者モニター]※

 かつて「インターネット家電」ということばがいわれていたが、現在ではほとんど見られなくなってしまった。しかしPLCが家電製品に内蔵されだしたら、そのときこそインターネット家電が本格化するのかもしれない。

 今後PLCを導入したいと思うかという質問では、興味はあると回答した人がWatch読者とgooリサーチの両方で約65%に達した。しかし、導入したいと思わない人は、Watch読者は約23%で、gooリサーチでは約11%だった。理由としては、有線・無線LANで十分だからという意見や、他の機器への影響が心配だからという意見が多かった。PLCを導入したいと思わない人の割合がWatch読者のほうが多かったのは、PLCについて知識があり、検討したうえで必要ないと判断していると思われる。

今後PLCを導入したいと思いますか。(n=10,903)
[Impress Watch]※
今後PLCを導入したいと思いますか。(n=619)
[gooリサーチ消費者モニター]※

 現在、PLCアダプタの価格は2万円程度だが、Watch読者とgooリサーチの両方で、ほとんどが「安くはない」と感じている。価格は今後下がっていく可能性はあるが、普及へのカギは、メーカー側の誤解をなくしていく努力と、パソコンのインターネット接続だけでなく、家電製品への応用、さらに周辺機器としてのPLCアダプタではなく、機器への内蔵だろう。無線LANとは違ったメリットを見いだせるよう、今後に期待したい。


※「あなたはPLC(電力線を利用した通信)についてどの程度知っていますか。」の質問で「PLCを利用できる製品が発売されていることを知っている」「電力コンセントを利用してネットワークを構築できることを知っている」「名称を聞いたことがある程度」と回答した方が対象




 Impress Watchでの調査は3月22日16時から3月29日16時にかけてImpress Watchの読者を対象にインターネット上で行い、11,531の回答があった。 gooリサーチでの調査はImpress Watchと同じ期間、gooリサーチの消費者モニターを対象にインターネット上で行い、1,088の回答があった。

<主な属性>
性別
[Impress Watch]
性別
[gooリサーチ消費者モニター]

年齢
[Impress Watch]
年齢
[gooリサーチ消費者モニター]

職種
[Impress Watch]
職種
[gooリサーチ消費者モニター]


gooリサーチで単純集計を無料でお申し込みいただけます。

2007/04/11
Impress Watch編集部

-ページの先頭へ-