ぼくらの自由研究室

我が家の猫を幸せに長生きさせたい! そんな人にオススメの一冊が発売中

猫と暮らす一家に一冊の健康本『猫のための 家庭の医学』

昨年の猫の飼育頭数は952万6000頭で、はじめて猫の飼育頭数が犬の飼育頭数を上回りました。そして、室内飼育が増えたことやペットフードの良質化もあり、平均寿命も延びており、昨年の猫の平均寿命は15.33歳となっています(ペットフード協会調べ)。

ペットの世界も人間同様に高齢化となっていますが、みなさんの愛猫は何歳ですか? 私は12歳の犬を飼っています。昨年の調査結果にもあるように、猫が好きで猫といっしょの暮らしを楽しむ人が増えています。そんな愛猫家の方にオススメの一冊『猫のための 家庭の医学』が発売中です。

そばにいてくれるだけで人に癒しや喜びを与えてくれる猫。そして、飼い主は愛しい存在の猫に「ずっと健康で長生きしてほしい 」と願うものです。本書は、飼い主としてどんなことに気をつけるべきか、猫の健康のため普段からできることは何か、 それをやさしく教えてくれます。

[目次]生活編 ねこはときめく
[目次]健康編 またたびにこい

たとえば、「ずっとカリカリだけ食べていて大丈夫?」「肥満にならないために必要な運動量は?」「ワクチンって必要なの?」などの飼い主が日々感じる、猫の健康に関する疑問にわかりやすく解説。前編の生活編では、6つのPARTで猫の健康寿命を延ばすためのポイントを紹介。後編の健康編では、5つのパートで病気の早期発見につながるポイントを学ぶことができます。

生活編 猫の健康寿命を延ばすための7つの約束
健康編 猫の健康寿命を延ばすための7つの約束

本書は、従来の医学本とは一線を画した身近な健康書です。ユーモラスであたたかいJunichi Katoさんのイラストや池田晶紀さん、そして、ほぼ日が運営する犬猫アプリ「ドコノコ」の協力で募集したたくさんの猫写真とともに、楽しみながら愛猫の健康に役立つ情報を学ぶことができます。

生活編 PART1 ほんとうに食べたいものは
生活編 PART1 好ききらいをわかってほしい
生活編 PART2 ことばも愛なのかな
生活編 PART2 写真館 安心してるよね?
生活編 PART4 ねこ先生のお悩み相談室2 タワーのてっぺんを取りたいが……

これからも愛猫と幸せに暮らしていきたい方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

『猫のための 家庭の医学』
著者:野澤 延行
写真:池田 晶紀(ゆかい)
写真協力:ドコノコ(ほぼ日)
イラスト:Junichi Kato
価格:本体1600円(税別)
発売日:2018年5月1日
判型:176ページ(4C)/A5判/並
出版社:山と渓谷社
ISBN: 9784635590440
URL:https://www.yamakei.co.jp/products/2817590440.html

清水英行