ぼくらの自由研究室

ニトリと帝人が共同開発した、花粉とほこりをキャッチする「キャッチクリーン」カーテン

ニトリと帝人が共同開発した、花粉とほこりをキャッチして清潔とキレイをキープするカーテン「キャッチクリーン」カーテンが全国のニトリで限定発売中です。

ニトリの商品開発力と帝人の技術を活かした“新「機能商品」開発プロジェクト”を展開しており、2012年から両社一貫体制のもと、「機能」「安さ」「環境負荷低減」を実現し、暮らしに役立ち、購入しやすい価格帯の機能商品の企画・開発・販売を推進しています。

その第8弾商品が「キャッチクリーン」カーテンです。従来の花粉キャッチカーテンは後加工によるものが主体で、洗濯すると機能が低下する課題がありました。しかし、「キャッチクリーン」カーテンは、後加工ではなく、特殊ループ構造のかさ高構造糸を使用。これによって、一般的なカーテン用のポリエステル素材に比べて、花粉やほこりを約200%のキャッチ率を実現し、さらに洗濯してもほとんど機能が低下しない画期的なカーテンとなっています。

疑似花粉噴射後の通常品とキャッチクリーンの比較電顕写真。左が通常品で、右がキャッチクリーン。一般的なカーテンよりも約200%も花粉をキャッチするとのこと(画像はプレスリリースより)
洗濯後の通常品とキャッチクリーンの比較電顕写真。左が通常品で、右がキャッチクリーン。キャッチクリーンのかさ高構造糸は、約100回の洗濯を繰り返しても機能がほとんど低下しないとのこと(画像はプレスリリースより)

ラインナップは、「ミラー・花粉キャッチレースカーテン(キャッチCグリップ)」「花粉キャッチレースカーテン(キャッチCホールド)」「花粉キャッチカーテン(キャッチCキュア グリーン)」 がそれぞれ全20サイズ、「花粉キャッチカーテン(キャッチCポム グリーン) 」となっています。ニトリ全店および公式通販サイトで購入できます。

ラインナップ

編集部