ぼくらの自由研究室

スマホで花粉症治療ができるオンライン診療サービス「スマ診」

ネクストイノベーション株式会社は、スマートフォンで花粉症のオンライン診察が受けられるサービス「スマ診」を提供中です。

「スマ診」

花粉症でツラい症状が出ていながらも、「仕事でなかなか通院できない」「花粉症で通院は面倒」などの理由でなどの理由で病院に行かずそのままにしていませんか?

そんな人が検討したいのが、スマートフォンを利用し、医師とのチャット形式にて、オンライン診察を受けることができる「スマ診」。いつでも、どこでも、気軽に、隙間時間を利用して花粉症の予防や治療が可能となります。

オンライン診察のため、診察までの移動時間や病院での待ち時間はなく、病院内での別の感染などのリスクをなくすことができます。

「スマ診」チャット画面イメージ

気になる診察料ですが、健康保険は利用できないものの、健康保険を利用した場合の3割負担と同等額の価格帯でサービスを提供するとのこと。利用料金は、アレルギーを抑える内服薬を1種類(14日分)服用するライトプランが3480円~、内服薬2種類(14日分)服用するスタンダードプランが4300円~、基本となる薬を服用+気になる部分を集中ケアする(14日分)症状別プランが5300円~となっています。

「スマ診」利用手順動画

編集部