連載:ぼくらの自由研究室

【我が家のリフォーム大作戦】その2:修理の予定が水周り4点セットのリフォームに!?

「我が家のリフォーム大作戦」第2回目です。私、イラストレーター・キタ大介の自宅のリフォーム事情のリアルなお話。前回はキッチン付近の水漏れに気づき、大至急業者を探して「見積もり無料が無料でない」ことに驚かされ、ユニットバス全体が寿命のためにリフォームが必要なことが発覚しました。

なんとか修理だけで済ませたいと願っていたのに、リフォームとなると出費が不安です……。なので、とにかくリフォーム業者も安いところを見つけ出さなくてはなりません。私はネットでこれでもかとリフォーム業者を探しまくりました。そうこうしていると、どの業者も「水周りセットプラン」という割安なプランを紹介しているのです。

どういうことかと言いますと、水周りのおフロやトイレ、キッチンなどは配管工事をするので、別々にやるより一度にまとめてしまったほうが、工事費がお得になるというわけです。セット割引もあるし効率も良いので、よくあるセットプランのようです。

それを知った妻は、「せっかくリフォームするなら、ゆくゆく古くなったら工事が必要になるし、お得だし、キッチンも洗面台も古いし、一気にやりたいな~」と言い始めて、やる気スイッチがONになってしまったわけです。

おいおい、ちょっと待て! 水周りセットでリフォームっていくらお金がかかるんだ!!

でも、確かにどうせいつかやるならお得なのか。うむむ……。じゃあ、とりあえず見積もりだけでも業者に聞いてみようか、という展開に……。さらに、妻は「食洗機もつけたい!」と夢が広がっているようです。ふ、ふ、ふ、不安すぎる!

調べれば調べるほどに、業者によって提示価格が全然違うということが判明。A社ではセット価格が90万円代だったのが、B社では190万円代。どういうこと!? 100万円も違うじゃん! しかも、ユニットバスやトイレ、キッチンに洗面台のグレードは大して違わない感じです。いったい何が違うんだ!

私はとにかく安く、それだけを考えて検討していましたが、とはいえ「安かろう悪かろう」で騙されるのは嫌です。さらに、調べてみると、どうやら大手業者と地域密着型業者でかなり値段設定が違うのです。

高価格傾向の大手業者は、メーカーのスタッフにユニットバスなどを組み立ててもらい、メーカー保証を受けて設置。それぞれ専門スタッフが対応するので、よりきめ細やかな対応ができますよぉ~、ということ。

地域密着業者は、オールマイティーに対応できるスタッフがメーカーから受け取った商品を組み立てて設置まで全部対応する、という感じです。後者はメーカー保証をしていないところが多いですが、業者が保証を請け負ってくれたり、アフターサービスは無料で対応してくれたり、大手業者だとかかる材料費をサービスしてくれたり……メリットもたくさんありました。

アレコレ調べていると、「洗面台も新しくして、4点セットでリフォームしようよ!」と当然のように話す妻。あぁ、セットプランでリフォームする気持ちが固まっているではないですか!

水漏れを修理したかっただけなのに……。水周りすべてをリフォーム!? 安く修理したいという私の思惑はすっかり崩れました……。そんなわけで、結局水周り4点セットでリフォームすることになった我が家。当初の予定よりも、はるかに出費することが確定したようです。

冷や汗をかく私の横で、妻はしめしめと薄ら笑みを浮かべているのでした。

ますます青ざめていく私ですが、次回は「私が選んだリフォーム業者と、その理由」についてお届けします。

キタ大介

どんな仕事でも、コミカルでシュールでユーモアのあるイラストを目指して描くイラストレーター。ビジネス書籍、レクチャー本、マナー、自己啓発、男性誌、特に家電やデジタル系の挿絵が得意。自宅をリフォーム中。自動車も購入したい。でもお金がない。