連載:ぼくらの自由研究室

猫界のベスト・キッド!? ストイックに修行に励む子猫たちがかわいい件

おばあちゃんの膝に抱かれてうたた寝。日向ぼっこしながらうたた寝。人間のベッドを占拠してうたた寝。1日の3分の2以上は眠って過ごす猫たち。とくに子猫の場合は、人間の赤ちゃん同様によく眠っています。その一方で、日々、ストイックに修行に励む子猫たちもいます。

眠る間も惜しんで黙々と型の練習をこなし、先輩猫と技の訓練に励み、修行の成果でスタンド能力まで発現しちゃう猫までいるとかいないとか。

華麗なステップで本物のカンフーのような構えを見せる猫や、高所から強力な猫パンチを繰り出す猫、元気いっぱいに躍動する猫たちの一瞬の姿を捉えた写真集『のら猫拳キッズ』が発売されました。

この写真集は、今年の1月に発売されて大ヒットした『のら猫拳』の第2弾。今回の主役は子猫たちです。猫写真家・久方 広之氏(旧名アクセント氏)のダイナミックで迫力満点な写真に、さらにコミカルさがプラスされて『のら猫拳キッズ』として帰ってきました。

巧みな技を見せるカンフーマスターの猫と、未来のマスターを目指す子猫たちのかわいらしい姿に心癒される一冊です。前作の『のら猫拳』の読者はもちろん、猫好きの人にはたまらない写真となっているので、ぜひチェックしてみてください。

『のら猫拳キッズ』
著者:久方 広之
価格:1,200円(税別)
仕様:菊変型判/96ページ
出版社:エムディエヌコーポレーション
ISBN:978-4-8443-6714-7
URL:https://www.mdn.co.jp/di/book/3217403029/

清水英行