iPhone5をクラシックカメラ風にドレスアップ

製品名:GIZMON iCA5 for iPhone5
メーカー名:GIZMON japan
価格:4,500円
入手先:ギズモショップ

 GIZMON iCA5(ギズモン アイカ ファイブ)は、iPhone5用のスマートフォンケース。クラシックカメラ風のデザインがかわいいですよね。取付にはちょっとしたお作法があるのですが、工具なども必要ありませんので、説明書を見ながら丁寧に取り付けていきましょう。

同梱物は(左上から時計回りに)ケース本体、説明書、液晶保護フィルム、ロゴ入りホームボタンシール・クリーニングクロス・ストラップ取付用のリング、別売のフィルターやコンバージョンレンズ取付用のケース、三脚取付用アダプタ、薄型のモックレンズ
まずは、iPhone5本体を左右からはさむようにして装着
シャッターボタン、ファインダーなどのある軍艦部分を装着し、左右両肩のダイヤルを回転させて固定する
中央部分にレンズの台座を装着する
台座の上に、モックレンズを装着すれば完成!

 iCA5は、見た目がかわいくなるだけでなく、硬質なポリカーボネート製なので、しっかりとiPhone5を保護してくれます。

 また、シャッターボタンとなっている部分がボリュームボタンと連動しているので、ファインダーをのぞきながら撮影することができます。付属のリングを使えば、カメラ用のストラップも取り付けられ、カメラ専用機さながらに持ち歩くことも可能です。

 付属している半分の本体は、別売のコンバージョンレンズやフィルターを取り付ける際に使用するもので、マクロレンズ、魚眼レンズなど、さまざまな種類がラインナップされています。(http://gizmon.com/ja/gizmon-lens-series/

三脚に取り付ける際には、付属のアダプターをケース下部にスライドさせて装着する

 モックレンズの中央には鏡がついていて、自分撮りする際に使えるのも便利です。もちろん、ケースを装着しても、すべてのコネクターを使うことができるようになっていますので、充電やヘッドフォンなどを取り付けるのもいつも通りでOK。

 付属のアダプターを装着すれば、三脚につけられるようになるので、記念撮影や、ちょっとした物撮りなどにも重宝しますよ!

 かわいいだけじゃなく、iPhone5のカメラ機能を活かしてくれるケース。ぜひいかがですか?

(2013/4/10)
笠井里香

1973年生まれ。自由奔放な3歳男児に育てられつつ、カメラ系の本を中心にフリーランスとして活動中。高校時代から20年超、カメラをただひたすらに愛しており、フィルムカメラをメインに、日々さまざまなカメラをとっかえひっかえしながら、カメラライフを満喫中。愛機は10年来の相棒、CONTAX T3。