シンプルで必要十分。
だけど使ってみると“ちょうどいい”カメラバッグ

製品名:campagne(カンパーニュ)
メーカー名:nadowa(ナドワ)
価格:10,500円
入手先:Free Park

 カメラ女子のみなさんにとって、普段使いできて、カメラを入れても安心の強度を持つバッグというのは、なかなか探すのが難しいですよね。

 そこで今回オススメしたいのは、nadowa(ナドワ)のcampagne(カンパーニュ)です。

 “カンパーニュ”はフランス語で「田舎」という意味。シンプルなトートバッグ型の帆布製バッグは小旅行やピクニックをイメージしたサイズになっており、A3ファイルも入ります。カメラ以外に、仕事で使う書類や、大きくプリントした写真などを入れるのにも重宝しますよ。

 フォトグラファーの二人組が作ったというこのバッグ、中には底板と、単体でも使用できるインナーボックスが入っており、荷物を入れたら、口をくるくると折りたたんでフタをします。その上に三脚などを載せることもでき、ちょっとした風雨ならカメラを守ってくれるので安心です。

 8号帆布製で、硬すぎず、柔らかすぎず、ちょうどいい張りがあり、肩から提げても体になじみます。また、汚れたときには洗うことができ、色落ちを楽しめるのも帆布ならでは。

 シンプルだけど、普段使いには必要十分な機能で、カメラを使わないときには、インナーを抜いて普通のトートバッグとしても使えるのも魅力的。

インナーボックスはバッグから自由に取り出せ、2枚の間仕切りはマジックテープで位置を自在に変えられる
カメラを入れてもまだまだ荷物の入る大きさで、ちょっとした旅行などにも重宝する
購入時についているタグは、実はシールになっており、スマートフォンケースなどに貼ってもカワイイ

 持ち手も長過ぎず、肩にかけるとちょうどいいので、重量のあるカメラを入れても快適に持ち運べます。

 今回ご紹介のマスタードと呼ばれる鮮やかな黄色は、2013年のリミテッドカラー。暖かくなるこれからの季節にはピッタリの色です! 定番のカラーは、ブラック、ライトグレー、レッドの3色(詳しくはnadowaのウェブサイトをご参照下さい)。また、A4サイズがちょうどよく収まるvilleという小さなサイズも同色でラインナップされています。

 シンプルだけど、使ってみると“ちょうどいい”、オススメのカメラバッグ。この春、ぜひ使ってみませんか?

(2013/3/27)
笠井里香

1973年生まれ。自由奔放な3歳男児に育てられつつ、カメラ系の本を中心にフリーランスとして活動中。高校時代から20年超、カメラをただひたすらに愛しており、フィルムカメラをメインに、日々さまざまなカメラをとっかえひっかえしながら、カメラライフを満喫中。愛機は10年来の相棒、CONTAX T3。