ハレの日の写真にぴったり! “飾れる”アルバム

製品名:ブックタイプ ポートレート台紙 V-67
メーカー:チクマ
定価: 1,470円
入手先:チクマウェブショップ

卒園卒業、入園入学と、これから春に向けてイベントが続きます。記念写真を撮る機会も増えると思いますが、撮った後はどうしますか。お気に入りの一枚をプリントして部屋に飾る、アルバムにまとめるなどいろいろな楽しみ方がありますが、今回はそのどちらも楽しめる「ポートレート台紙 2Lブックタイプ」をご紹介します。

この製品は6面の台紙で構成されたアルバムで、閉じればハードカバーの本のような体裁になります。表紙はパールホワイトの皮革調紙クロス。上質な印象で、お祝い事などのハレの日の写真にピッタリです。

表紙と中台紙6枚にメッセージカードがセットになっています。

付属する中台紙(マット)は、2Lサイズの窓を中央に開けたものが4枚、Lサイズの窓を2つ開けたものが2枚です。いずれの中台紙も正方形で、縦位置と横位置どちらでも使用できます。厚みも十分で、窓はエッジが斜めに面取りされているので、フォトフレームのような雰囲気。ページを開いてこのまま部屋に飾っても素敵です。

表紙、中台紙ともに厚みがあり、立てて置くこともできます。

中台紙の裏面には両面テープが貼ってあります。2Lサイズ4枚とLサイズ4枚の写真プリントさえあれば、糊もハサミも使わずにアルバムを作成することができます。写真を挟み込んでブック本体のページに中台紙を貼り付けるだけで完成です。

中台紙の裏面には両面テープが付いており、簡単に貼り込むことができます。

大小二種類の写真を使うため、一連の写真に流れや強弱をつけることが簡単にできます。「決め」のカットだけではなく息抜き的なカット、いわゆる「捨てカット」を含めるなど写真のセレクトにもこだわれば、より印象深い記念写真集となることでしょう。

ご自宅用にはもちろん、プレゼントにしても喜ばれると思います。

完成イメージ。見慣れたサイズの写真も、見応えある一冊に仕上がります。
(2013/2/20)

1976年生まれ。カメラ誌出版社を経てフリー。カメラ雑誌や書籍での撮影・執筆を中心に、保育雑誌での撮影、その他依頼撮影などに従事。カメラはデジタル一眼レフと各種フィルムカメラを愛用し、フィルムカメラでは特にパノラマカメラHORIZONや中判カメラHASSELBLADがお気に入り。撮影テーマは、郊外、自然・アウトドア、子どもなど。 ブログ:http://bashinote.blog.fc2.com