第18回 個展をしよう(2)

ポパイカメラさんでプリントを受けとった時に、写真展ができる場所があるのか気になって聞いてみたよ。
なんと写真の現像・プリント出力だけでなく、横浜みなとみらい店には店内にギャラリーがあるんだって。写真展をするまでいろいろなお手伝いをしてくれるので、とっても安心。
しかもリーズナブルな料金で写真展ができる。

大好きな横浜で写真を撮っていることもあって、前から気になっていた。

ワールドポーターズの中にある店舗に、ギャラリーがあるんだって。

とっても広いでしょ?
下記が一番大きなAギャラリーだよ。

白い箱の中に作品が配置されていくんだよ。

まるでお部屋のようでしょ?

作品をどう見せたいのか、大きさや入ったときの印象で決めていこう。
ポパイカメラさんに聞いたら相談にのってくれるよ。
実際の飾りたい作品をその場で持って行って考えるのもいいよ。

壁面の幅や高さを測ろう。
飾る作品の大きさによって、作品と作品との間幅も考えながら……。

大きさのメモもとってみよう。
より具体的に考えていこう。

また展示の壁にこういった段差があったりするかもしれないので、事前に確認をしておこう。

そして作品を並べたりするだけでなく、照明も大事。
せっかくお気に入りのプリントをして飾るにも、照明がちゃんとあたってなかったりすると残念だよね。

プリントしたものを飾ったらどんな印象になるだろう。
考えるだけでも今ものすごく楽しいよ★

次回は作品のセレクトをしていこう。

よろしくね。

協力:ポパイカメラ  http://www.popeye.jp/

(2013/1/10)

岐阜県生まれ。
名古屋造形大学卒業後、講談社写真部を経て、松本明彦氏に師事後独立。
現在、広告や雑誌撮影等をする一方、写真家としても展覧会での作品発表多数。
優しくかわいく綺麗な世界感を得意とする、新進気鋭の若手女性フォトグラファー
デジタルハリウッド大学講師。
HP:http://wakakojet.com Twitter:@wakakojet