スカイマティクスは、葉色解析クラウドサービス「いろは」に、様々な経営規模のユーザーに利用してもらえるよう、新料金体系として「従量課金プラン」と、新解析サービスとして「解析オプション」を実装し、4月8日より提供を開始することを発表した。

 葉色解析クラウドサービス「いろは」は、葉色画像の診断・管理をインターネットを通じて簡単に行うことができるサービスである。ドローンにより撮影された画像は「いろは」にアップロードされることで、圃場内の位置に合わせて自動的に配置、記録される。また、クラウドサービス上に用意された生育診断機能を利用することで作物の生育状況や病気や害虫、雑草といった農地の状況などを画像毎に記録することができる。毎日の葉色の確認を容易にし、きめ細かな生育管理を実現する。

新料金プラン

 今回のリニューアルでは、従来の定額プランに加えて年額12,000円から利用できる従量課金プランが用意された。ドローンを持っているけれども年中撮影する訳ではないという人、ドローンで取得した農地の画像を試しに解析してみたいといった人にも是非利用してほしいという想いから実現した。

 解析オプションでは、オルソモザイクやDSMの生成の他に、画像処理・AI解析技術を用いた雑草解析や葉物野菜の生育診断、収量計算などが利用できるようになった。

 従量課金プランのユーザーも、解析オプションを追加契約することで高度な解析を利用することが可能である。

解析事例『キャベツの生育管理』

 葉色解析サービス「いろは」では、最大一ヶ月間の無料トライアルがある。画像に位置情報を付与する機能を有する市販ドローンにも対応しているので、手持ちのドローンを使ってすぐに利用できる。

 同社は今後も画像解析・AI技術を用いて葉色解析クラウドサービス「いろは」の機能を強化し、農業従事者の皆様の超省人化・生産性向上に繋がるクラウドサービスの開発・提供を目指していく、としている。

葉色解析クラウドサービス「いろは」概要