Liberawareは、2019年4月上旬より屋内の狭所空間で利用できる点検用ドローンのレンタル事業を開始することを発表した。

導入背景

 「空の産業革命」と呼ばれるドローンは、「エアモビリティ社会」の実現に向けたロードマップが政府会で閣議決定されるなど、ますます注目を集めている。中でも需要が高いのは、床下や天井裏・配管路等屋内の狭所空間で利用できる小型点検用ドローンだ。
 ドローンの活用により、「これまで人の手によって行われていた巡視業務の省力化」「人の立ち入りが制限される地域の点検作業の実施」「作業者の精神的負担軽減および点検の質向上」などの効果が見込める。また、インフラ設備のデータ収集にドローンなどのデジタル技術を活用することで、老朽化への対応や防災・減災への効果が期待される。
 一方、高機能のドローンは高価かつ国交省への利用申請が必要な大型のものに限られており、導入の障壁が高いことが現状だ。

事業概要

 こうした現状を踏まえ、Liberawareは屋内空間の点検作業に用いる超小型ドローンのレンタルサービスを開始する。Liberawareと提携する専門の代理店がドローンの機体貸与・操作撮影を実施。撮影した映像データからパノラマ画像を生成し、合成することができる。データは、Liberawareが管理するクラウドストレージに保管することが可能だ。

 今回の事業開始にあたり、昨年、大手鉄鋼メーカと共に同社が保有する複数の施設内の暗所・高所・狭所空間にてドローンによる点検を実施。そしてその有用性を確認した。

3つの特長

 Liberawareのドローンレンタル事業では、 3つの大きな特徴がある。

狭く、汚く、危険な場所で、作業員の代わりに点検作業がを遂行可能。

 手のひらサイズの超小型ドローンによって、 作業員の換わりにプラント内部や高所等の人が行きにくい場所の状況把握が可能。足場を組む等の作業を削減でき、それに伴う肉体的負荷の軽減にも貢献する。

点検業務の工数を大幅に削減可能。

 点検データのクラウドストレージ管理、 撮影した映像からパノラマ化、 設備の3Dモデル生成をワンストップで提供することで、 従来の点検業務の工数を大幅に削減可能だ。

経年変化が把握可能。

 過去に撮影した同じ点検場所の映像を時系列で管理することで、 経年変化を把握することができ、 劣化箇所の交換/修理の見通しも可能となる。

サービスレンタルプラン

Lite1日だけ点検。 サポートならびにテクニカル機能は有償で利用可能。
Standard複数機体のレンタルならびに点検複数機体で点検(月間契約)。
機器・テクニカル機能はオプションとして有償利用可能。サポートは無償。
Pro複数機体のレンタルならびに点検(年間契約)。全ての機能を無償利用可能。

点検の手順

(1)ユーザーが点検したい施設で、 ドローンを飛行
(2)ドローンは飛行中の映像を機体内部に保存
(3)映像を専用端末経由でクラウド上へアップロード(テクニカル機能)
(4)クラウド上で映像を加工し、 パノラマ画像や3Dモデルを作成(テクニカル機能)
(5)蓄積された映像データをAI解析し、 劣化状況を判断する(※)(テクニカル機能)
※継続的に撮影データをクラウドに保管することで利用可能。

今後について

 4月の事業開始に先駆け、同社を含む多数のプラント業者からすでに受注を始めている。Liberawareは本事業を通じ、小型産業ドローンの普及によるプラント・インフラメンテナンスの効率化および質の向上など社会課題の解決に取り組んでいく。