ドローンレンタル「ドロサツ!!」を運営するDrone supply & controlとエアサーブは、レンタルドローンをネットで予約して空港で受け取るサービス「空ドロ(エアドロ)」を2018年12月21日(金)より開始することを発表した。

旅先の思い出をドローンで残すカップルや家族が急増!

ドローン片手に世界一周の新婚旅行をし、行く先々でドローンを使った自撮りの空撮映像をインターネットに公開し話題となった、「ハネムーントラベラー」の山口夫妻。イギリスのBBCがニュースで取り上げるなど、その映像は瞬く間に拡散し、世界中から注目を集めた。その影響から、「旅先での思い出を空撮で残したい」という旅行者が増え、今、ドローンを持って海外や国内旅行に出かける旅行者が多くなっている。ドローンレンタルの「ドロサツ!!」では、旅行でドローンを利用するカップルや家族が増えたことで、昨年同時期に比べ利用者が3倍になっている。

レンタルドローンをネットで予約して空港で受け取る「空ドロ(エアドロ)」とは

「空ドロ(エアドロ)」とは、レンタルドローンをネットで予約して空港で受け取るサービスである。海外旅行にドローンを持って行きたい人はもちろん、国内旅行では旅先の空港で受け取ることができるため、旅行の手荷物を大幅に減らすことができ、持ち運ぶ際の盗難や破損の心配も無くなる。同サービスの対象となるのは、羽田空港、成田国際空港、中部国際空港、関西国際空港、大阪国際空港(伊丹空港)、神戸空港、福岡空港、新千歳空港、宮崎空港、静岡空港の10の空港で、利用料金は一律片道980円である。返却の際は、宛先記載済みの着払い伝票を貼って送るだけなので、国内であれば旅先のホテルから返却することもできる。(※海外旅行の際は、国内の空港やコンビニなどからの返却となる)。今後は、急増する訪日外国人旅行客に向けてもサービスを展開していく予定だ。