2018年11月1日、 スペースリンクは、センチメートル級の超リアルタイム測位を可能とする高性能測位受信機「3周波マルチGNSS受信機」を発表した。高い精度・安定性・リアルタイム性が求められる産業用ドローンや自動運転車両用途など、様々な分野へ活用していくと述べている。

 同社はロケットや人工衛星の測位受信機について豊富な採用実績を持ち、宇宙開発の分野で独自の最先端測位技術を蓄積してきた。長年培った測位技術とノウハウを活用し、高精度な測位を安定的に効率よく行うことが可能な「マルチGNSS(Global Navigation Satellite System)受信機」の開発事業を行っている。

高精度なリアルタイム測位を実現する、3周波マルチGNSS受信機

 今回発表した「3周波マルチGNSS受信機」は、米国「GPS」、日本の「QZS(準天頂衛星)」、欧州の「Galileo」等が出力する3つの異なる周波数帯の測位信号を捕捉して測位を行うもので、世界中のほとんどの測位衛星をカバーできるため、都市部・山間部を問わずどこででも高精度な測位が可能になる。測位精度をセンチメートル単位まで抑えた超高精度測位も可能だ。また独自の信号処理・測位演算技術により最大0.1秒に1回の測位を可能とし、従来の測位受信機の約10倍のリアルタイム性を実現した。

独自マルチアンテナ技術による高い安定性で、急激な姿勢変化や加速でも高精度測位を維持

 人工衛星やロケット等の宇宙用GPS受信機の開発で培った技術を応用した、独自のマルチ(複数)アンテナ技術により、測位電波の受信範囲の拡大や姿勢・方向の推定・検出、マルチパス(電波障害)の影響抑制効果により、高い安定性を実現する。障害物の多い都心部や山間部などの環境下や、急激な姿勢変化や加速時などの測位が不安定になりがちな状況でも、高精度な測位を安定的に効率よく行うことが可能である。

ホワイトボックスな純国産技術と、ローコストで柔軟なカスタマイズ性

 基礎研究から製品化開発まで一貫して自社で行ってきたことによる、ホワイトボックスかつ純国産という技術の特徴を有している。これにより、一般的な測位受信機とは異なり、ユーザーのニーズに併せ、測位応用システムを含めたフレキシブルなカスタマイズを施すことが可能となる。また、チップ化への対応も既存技術で比較的容易にできるため、開発サイクルを短縮し、低コストなカスタマイズ開発が可能である。また、地域毎に利用可能な測位衛星をソフト上で選択可能だ。

高いリアルタイム性が求められるドローンや自動運転への活用

 ユースケースとしては、政府が掲げる「地理空間情報高度活用社会(G空間社会)」構想における様々なニーズに対しての利活用を想定している。その中でも、高いリアルタイム性と安定性が要求されるドローンの自律飛行/航空管制利用や自動運転車両分野への活用を想定している。特にドローン分野では、道路のように車線などの目印が無い三次元空間での絶対位置が極めて重要とされている。さらに、高速で移動するため、高いリアルタイム性と安定性を両立し、かつ高さ方向も高精度に測位可能なスペースリンクの測位受信機に大きな優位性がある。

ユースケース

 1.ドローン
 2.自動車・自動運転
 3.航空管制・航空宇宙
 4.陸運
 5.海運
 6.建設
 7.農業
 8.スマートフォン 等

2018年11 月よりサンプルモデル供給開始、2019年春期より3周波対応モデル販売開始を予定

 同年11月よりサンプル品として、評価用ベーシックモデルとなる「準天頂衛星+RTK対応2周波マルチGNSS受信機」の供給を、2019年春に「準天頂衛星+RTK対応3周波マルチGNSS受信機」の販売開始を予定している。