南小国町観光協会およびコマンドディーは、10月10日より、熊本県阿蘇郡南小国町にて「南小国ドローン手形」として対象5箇所にて、自由にドローンの飛行を行えるサービスを開始する。
 また交流イベント「ドローン交流会in南小国ドローン手形 BBQ付き!」を10月15日に開催する。(定員先着20名)

▶︎南小国ドローン手形 ホームページ
https://dronetegata.com/

南小国ドローン手形とは

「温泉手形」で有名な黒川温泉などを有する、熊本県阿蘇郡南小国町の対象の5箇所(三愛レストハウス、押戸石の丘、親水公園、平野台展望所、旧星和小学校)にてドローン手形を掲示することによって、自由に行き来しながらドローンの飛行を行えるサービスである。 ドローンを飛ばす際に掲示し、手形は、南小国町の小国杉で作られている。

南小国ドローン手形
温泉イメージ

対象5箇所での空撮サンプル

 対象箇所の詳細は、 同ホームページを参照。( https://dronetegata.com/

1.三愛レストハウスグラウンド

三愛レストハウスグラウンド

2.押戸石の丘

押戸石の丘

3.親水公園

親水公園

4.平野台展望所

平野台展望所

5.旧星和小学校

旧星和小学校

交流会について

 10月15日に「ドローン交流会 BBQ付き!」を開催する。
こんな人におすすめ
 ・会場をみてみたい
 ・他のドローンパイロットと交流を持ちたい
 ・現場の下見をしたい

▶︎詳細および申し込み:https://dronetegata.com/news/20181015/

BBQとドローン

オープンに関してのコメント

  南小国町役場
「南小国町では現在、ドローンを活用したまちづくりを行っています。鳥獣害対策、観光振興等に取り組んでおり、町のあらゆる場面でドローンが活用されることを目指しています。ドローンユーザーの方々が南小国町でドローンを飛ばして雄大な自然を感じ、楽しんでいただき、また来たいと思う方が増えると幸いです。」

  南小国町観光協会
「雄大な自然が広がる南小国町で思う存分空撮を楽しんで頂けたらと思います。黒川温泉を始め、多くの温泉地があるため、ドローンを飛ばして疲れたら是非ともお風呂にも入って帰ってもらえると幸いです。」