2018年7月6日、スカイマティクスは、農業分野向けの葉色解析クラウドサービス「いろは」の提供を開始したと発表した。

 クラウドサービス「いろは」は、葉色画像の診断・管理をインターネットを通じて簡単に行うことができるサービス。ドローンにより撮影された画像を「いろは」にアップロードすることで、圃場内の位置に合わせて自動的に配置、記録される。また、クラウドサービス上に用意された生育診断機能を利用することで作物の生育状況や病気や害虫、雑草といった農地の状況などを記録することが可能。

 その他低空からの撮影では雑草の発生状況は勿論、その位置や種類、生育ステージを把握することが可能。また、それらの画像を位置情報に基づいて配置することで「雑草マップ」を作成することもできる。この雑草マップと当社の農薬散布ドローン「はかせ」を連携することで、ピンポイントに除草剤を投下するコストパフォーマンスに優れた農薬散布を行える。一方、高い高度からの撮影では広い面積を一枚の画像に収めることができ、葉色の色味ムラを確認できる。更に、クラウドサービス内で利用できる「カラー診断」機能では葉色カラースケールに応じて作物の色味を数値化する生育マップを作成することができ、生育の度合いを数値化することにより追肥の指標としたり、圃場の状態の把握ができる。

葉色解析クラウドサービス「いろは」概要

サービス名:いろは
サービス開始日:2018年7月6日
問い合わせ先:TEL.03-6262-6360
URL:smx-iroha.com
対象ドローン:SkymatiX製 X-S1、DJI製 Inspire2、Phantom、 Mavic他
対象デバイス:パソコン
♢利用方法:
1.会員登録を行い、付与されたIDを用いて専用サイトへログイン。
2.位置情報等の所定の情報を持った空撮画像データをアップロード。
3.各種データの表示・確認・コメント入力等をWeb上で実施。
サービス利用料:1.5万円/月(年間契約)