インプレスは、ドローンで 4K 映像を空撮したい人に最適な『4K 時代の最新版 ドローン空撮入門』を 2018 年 7 月 3 日(火)に発売する。発売に合わせ、書店各店にて購入いただいた方に、期間限定で「無料 PDF 版」をプレゼントするキャンペーンを実施する。
 スマホやタブレット、パソコンで閲覧可能な電子書籍(PDF 版)が特典として無料でダウンロードできる。ダウンロードできる期間は、7 月 31 日(火)まで。詳しくは、下記ページを参照。

特別ダウンロードページ( https://book.impress.co.jp/books/1117102076
※特典を入手するには、Club Impress への登録が必要。

安価で気軽に 4K 空撮できる時代、プロ並みの空撮にもチャレンジできる!

 テレビのバラエティやニュース番組ではドローンで撮影した映像を目にする機会が増えている。また、ビジネス用途においても測量や農薬散布など、幅広いジャンルでのドローン活用が始まっている。ドローンの機体の進歩も目覚ましく、より簡単な操作で4K の美しい映像を撮影できるようになっているが、「ドローンを飛ばすのが難しそう」「上手に空撮ができるか心配」「どこで飛ばせばいいのか」などといった不安の声を耳にすることもある。
 そこで本誌では、そうした読者の不安を解消するべくドローンの組み立てから操作方法までをインストラクターが解説した DVD ビデオを付属しただけでなく、誌面と DVD で連動したドローンの飛ばし方から、上手に撮影するテクニックなど、ドローンに関する幅広い知識をまとめた 1 冊である。
 巻頭では、国内外のフォトコンテストの受賞歴のある写真家・別所隆弘氏や、DJI JAPAN 専属パイロットの中村佳晴氏が撮影した、ダイナミックでドローンらしい作品を「ドローン空撮写真館」として掲載している。また、ドローンでの撮影メリットや、ドローン業界動向、操作の極意などのインタビュー記事も掲載。もちろん、ドローンの最新機種もたっぷり解説し屋内でも楽しめる話題のトイドローンも紹介している。

 仕事でドローンを使いたい人にとっては必須な飛行禁止区域内で飛ばす許可を得るための申請方法も、最新の実例を元に、詳しく解説している。巻末には、全国のドローン練場ガイドも収録。本誌を読めば、より楽しく、より実践的に、ドローン操作、空撮方法が学べる。

主な内容

・ドローン空撮写真館
 別所隆弘さん(プロフォトグラファー)/中村佳晴さん(ドローンパイロット)/市川 渚さん(ファッションコンサルタント)
・最新&注目の空撮ドローンカタログ
・基礎知識から前準備、最新機能の使い方まで ドローンを飛ばしてみよう
・アプリの使いこなし方法と撮影テクニックを伝授 ドローンで空撮してみよう
・シチュエーション別空撮テクニック
 視界をふさぐ障害物を入れて上昇し 広がる風景をドラマチックに見せる/真俯瞰のアングルのまま上昇し狭いところから周辺に視野を広げる……ほか
・安全と安心のために必ず理解しておこう ドローンを飛ばすためのルールと飛行申請
 飛行禁止区域と飛行条件を把握しよう/飛行申請の方法について知っておこう/オンライン申請の書き方のポイントを知っておこう/電波の常識……ほか
・全国ドローン練習場ガイド〈最新版〉
 ……ほか

付録 DVD ビデオの内容

 本誌オリジナル DVD は、DJI マスターでプロドローンカメラマンである染宮弘和氏による飛ばし方講座を収録。ドローンの基本的な操作方法、各種モードを使った空撮方法など、誌面と合わせて見ると、ドローンの操作方法がより理解できる構成になっている。また、DVD にはプロが撮影した美しいドローン映像も特典として収録している。

書誌情報

4K 時代の最新版 ドローン空撮入門
著者:エディトル編著
発売日:2018 年7月3日(火)
ページ数:144 ページ
サイズ:A4 変形
価格:本体 2,200 円+税
電子版価格:2,000 円+税 ※インプレス直販参考価格

書籍情報ページ:https://book.impress.co.jp/books/1117102076

ドローン操作の監修・協力

染宮 弘和 ラリーストリーム株式会社 代表取締役/DJIマスターhttps://www.rallystream.net/
ドローンの事業活用にいち早く注目し、モータースポーツイベントを中心として映像制作や、土木・建築現場での空撮を請け負うプロドローンカメラマン。

DJI JAPAN 映像チーム https://www.dji.com/jp
DJI JAPAN株式会社 マーケティングに所属し、DJI製品をプロモーションする映像制作を担当する。ドローンの活用事例を扱ったドキュメンタリーの制作だけでなく、日本ならではの四季を描く作品も制作し、DJIのチャネルを通じて世界中に映像を配信する。https://www.youtube.com/c/djijapan