泥人会は《ドローン好きのためのリアルコミュニティ》として毎月開催される「泥人会」の拡大版スペシャルイベント「超泥人会」を 4 月 28 日に開催する。今回は、ドローンを活用する者同士が、なかなか共有しにくい「ヒヤリ・ハット」やトラブル事例など、なかなか普段では話題にしにくい内容をあえて共有し・学ぶことをコンセプトにしている。

このイベントでは、ドローンでのトラブルやヒヤリとした動画を集め、それにより健全なドローンフライトを啓蒙するための「門外不出のドローンショートムービーコンテスト」や、ドローン界の第一線で活躍している人達による「他では聞けないトークショー」などさまざまなプログラムを予定だ。

プログラム内容

・門外不出のショートドローンムービーコンテスト
主旨ドローンを飛ばす上でどれだけ安全に配慮してもトラブルはつきもの。これはいくら注意を払ってもなかなか避けることはできない。このコンテストでは、偶然撮れてしまったすごい動画や、惜しくも落下してしまった動画など広く一般に公開するのに躊躇するような動画に敢えてスポットを当て、それにより健全なドローンフライトを啓蒙するためのコンテスト。

テーマ:ヒヤッとした、危なかった、または仕方なく落としてしまったというようなドローン動画で、笑いに変えられるもの(公序良俗に反するものは禁止)

ルール:1分程度のドローン動画

賞品:北京ダックまるごと1匹+紹興酒券など豪華景品を準備中!

※完全に法令に違反している作品は応募不可。ただし、法令施行前に撮られた映像や確実に違反しているといえないものに関しては範囲内とする。
※コンテストに関する詳細や作品の応募はこちら。

・他では聞けないトークショー
ドローン界で活躍している人達の、ぜったい他では聞けない座談会。

・他では聞けないインタビュー
「実録:ドローンの航空法違反により警察に捕まるといったい何が起こるのか?」(仮)
他にも「みんなで飛ばそう!tello-rist たちの宴」や「ドローン映像テクニック公開」
などさまざまな楽しめる内容を用意して【泥人会】だからこそ実現できるドローンイベントを開催します。
※ 事情により内容が変更になる場合あり。

開催概要

日時:4月28日(土) 17:30開場 18:00開始
場所:中国茶房 赤坂店
赤坂見附駅 徒歩数分
金額:前売券(4/27まで) 4,300円
女性(アルコールOK)またはノンアルコールの方 3,800円
当日券 5,000円
申し込み:Peatixによる事前決済方式 https://super-drone.peatix.com/
※マイクロドローンで安全に飛ばせる方は当日会場で飛ばしてOK。
※なお、このイベント内で目や耳にしたことはネットやSNSでは拡散不可。