ニュース

ブランドの試供品を非接触で受け取れる「GXロッカー」。TSUTAYA赤坂店に

凸版印刷とCCCマーケティングは、ロッカーを経由してブランドの試供品などを提供する「GXロッカー」を開発、実証実験をTSUTAYA赤坂店で開始した。期間は7月6日までの約1カ月間。

GX(Good Experience)ロッカーは、ニューノーマル時代に非接触型でブランドとの出会いを創出するというサービス。ユーザーは事前にオンライン上でQRコードやシリアルコードを取得。それらを入力すると開けられるデジタルロッカーでサンプリング商品やノベルティグッズを受け取れる。

企業側は、コロナ禍で難しくなっている、実際の商品を使うマーケティング活動を行なえるほか、Tカードのデータと連携、ターゲットの抽出から効果測定までを一貫して行なえるという。

TSUTAYA赤坂店での実証実験では、1日あたり約33個を30日間、合計で1,000個程度の試供品の配布を想定する。