目次

IBM製パソコンの対応状況 デスクトップパソコン編

アップグレード手順チャート

自分の機種がアップグレードできるか調べよう
アップグレードできる機種

IBM側でWindows Meへのアップグレード動作確認を行ったデスクトップパソコンは、リスト1のとおりです(詳しくは、IBMのホームページを参照してください)。
Windows2000へのアップグレード動作確認がなされている機種は、リスト2にある機種です。これ以外の機種に関しては、IBMのホームページを参照してください。
また、いくつかの機種では、各OSインストール後の機能に制限があります。制限事項に関しては、IBMのホームページを参照してください。

●Windows Me関連情報ページ http://www.ibm.co.jp/pc/msinfo/windowsme/
●Windows2000関連情報ページ http://www.ibm.co.jp/pc/msinfo/windows2000/


機種のチェック http://www.ibm.co.jp/pc/msinfo/


サポート電話番号
ユーザーマニュアルに記載


アップグレードには、サポートCD-ROMを手にいれよう
アップグレードサポートCD-ROMの提供

IBMは、インターネット以外に、Windows MeやWindows 2000 Professionalのアップグレードをサポートするために、機種ごとにドライバやBIOSを集めたアップグレード用ソリューションCD(以下アップグレードCD)を提供しています。
Windows2000用のアップグレードCDは、ThinkPadシリーズ用とIBM PC/IntelliStationシリーズ用の2つが用意されています。価格は両方とも3000円(消費税別)。
Windows MeのアップグレードCDは、ThinkPad用とAptiva用の2つが用意されています。詳しくは、IBMホームページ中のWindows Me最新情報ページを参照してください(http://www.jp.ibm.com/pc/msinfo/windowsme/)。
ここで注意が必要なのは、CD-ROMには、サポートCDにリストされている機種用のドライバやBIOSなどしか用意されていません。また、Windows 2000 Professional用のアップグレードCDは、2000年4月にリリースされているため、その後リリースされたPCに関しては、入っていません。2000年4月以降リリースの機種をWindows 2000 Professionalにアップグレードする場合は、マシンに付属しているWindows 2000用のドライバをご使用ください。

サポートCDの申し込み
全国のPC DOCK各店舗で受付
問い合わせはPC DOCK総合案内 046-273-2233 http://www.ibm.co.jp/jpccinfo/pcdock/


今すぐドライバやBIOSがほしい人
ドライバやBIOSの入手方法

Windows MeとWindows 2000 Professionalへのアップグレードに関して必要なドライバやBIOSは、IBMのホームページ(http://www.ibm.co.jp/pccsvc/aptiva.html)から、ダウンロードできるようになっています。
Windows Meもしくは、Windows 2000 Professionalへアップグレードする場合、各機種で何らかのドライバをダウンロードする必要があるため、必ずホームページから必要なモジュールをダウンロードしてください。
特にBIOSに関しては、バージョン番号と日付を確認して、必ず最新のBIOSをインストールしてから、アップデートしてください。
Aptivaにおいて、BIOSのバージョンをチェックするには、システムをパワーオンした後、IBMロゴを表示中に F1 キーを押すと、BIOS設定画面に入ります(表示は英語です)。ここで、Product Data の表示画面の中にバージョンが記述されています。 ただし、Aptiva 133/143/243/273 につきましては、最初の BIOS 設定画面の1番上の行に表示されます。
BIOSのアップデートは、最新のBIOSをダウンロードし、プログラムを実行し、BIOSアップデートディスケットを作成します。BIOSアップデートディスクを入れ、フロッピィからPCを再起動します。後は、自動的にBIOSがアップデートされます(詳しい手順に関しては、http://www.ibm.co.jp/pccsvc/aptiva.htmlにおいて解説されています)。
また、ユーザーの手間を省くために、BIOSやドライバを集めたアップグレードCDをリリースしています。入手方法はIBMのホームページを参照してください。

●Aptiva(機種別)のBIOS、ドライバのダウンロードページ http://www.ibm.co.jp/pccsvc/aptiva.html
●ThinkPad(機種別)のBIOS、ドライバのダウンロードページ http://www.ibm.co.jp/pccsvc/thinkpad.html
●IBMのPC関連製品のダウンロードページ http://www.ibm.co.jp/pc/home/download.html


プリインストールのアプリケーションは使える?
プリインストールのアプリケーションに関して

Windows98/98SEからのアップグレードにおいて、いくつかプリンストール・アプリケーションが動作しないことが判明しています。IBMでは、事前にこれらのアプリケーションを削除してからアップグレードを行うことをお勧めしています。
アプリケーションの削除は、「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」を選択し、「アプリケーションの追加と削除」によって行います。


Windows Meアップグレードキャンペーンに関して
詳細は以下のホームページへ
http://www.ibm.co.jp/pc/campaign/winme/

問い合わせ
IBM Windows Meアップグレードキャンペーン事務局 045-912-2713