Mobile Central click Here
 

モバイルIndex
【99/04/31】
第7回:メール機能付きPIM「スナップパレット」
【99/03/22】
第6回:お手軽ビデオカメラ『撮っちゃOh!』
【99/03/15】
第5回:ちっちゃいバッグが好き
【99/03/08】
第4回:イマドキの携帯ストラップ事情
【99/03/02】
第3回:VAIO専用、純正スマートバッグDX(PCGA-MBC5)
【99/02/16】
第2回:どこでもプリクラ? 「キャメッセ プチ」
【99/02/09】
細部にこだわる女?
木村電子工業の光るアンテナ


検索
5






第4回:イマドキの携帯ストラップ事情


北原さん
北原静香
コンピュータ歴はなんと小学生から。Windows NTやLinux関連の原稿をおもに執筆。プログラムも書いたりしちゃう方であるが、素顔はぱっちりした目がチャーミングな女性なのだ。


 実は私には人の行動や持ち物を観察するのが好きだったりするんだけど、最近特に注目してるのが携帯電話のストラップ。携帯がこれだけ普及すればアクセサリが豊富になるのは当然で、実用一点張りなものからキャラクター物までほーんといっぱいある。中にはいろんな種類のストラップをたくさんぶら下げてる人もいて「邪魔じゃない?」って勝手に他人の持ち物チェックをしてたりするわけです。



■ で、とにかく買ってくる

 今回いくつか紹介するストラップはキャラクター物が中心。実用的なのは他のライターさんにお任せします。だって、私は可愛いものとヘンなものが好きなんだもんっ。

 動物占い知ってるよね? 人間を生年月日から12種類の動物に分類する占いで、それぞれの動物キャラクターを漫画家の玖保キリコさんがデザインしてるんだよね。キャラクターグッズもいろいろ販売されていて携帯のストラップもあるの。自分の動物のストラップを使うとなんかいいことありそうだよね。自分がどの動物なのか知らない人は、さっそく動物占いの公式サイトへGO。ちなみに私の動物は「コアラ」。ぼーっとしてるのが大好きで、恋愛体質で、快楽主義……うーんあたってる(笑)。

動物占いメタルストラップ
動物占い 動物占い
(c)久保キリコ/のら/小学館/シップス
動物占いの公式サイト
http://www.animarhythm.com/

 ソニーのキャラクター戦略にマケマケの私は、当然「どこでもいっしょ」と「こねこもいっしょ」にハマちゃったのニャ。きっとこのストラップはたぶん携帯電話用じゃなくって、ポケステ用のだと思うニャ。でも別に携帯に付けたって全然問題ないと思うニャ。ところで、うちのトロに「しめきり」って教えたのは誰ぇぇぇ?

こねこもいっしょストラップ
子トロ 子トロ
(c) 2000 Sony Computer Entertainment Inc.

 今回いろんなストラップを見いて一番ウケたのは「光るストラップ」。この「たれぱんだ ふぁんたじー すとらっぷ」は、本当に“ストラップ”が光るの。最初にみたときはマスコット部分が光るんだと思ったんたけど、実はストラップの文字やキャラクターが妖しく点滅をするの。ちょっと意表をつかれちゃったわ。

 他にも神秘のパワーを感じる風水ストラップとか、釣り好きにはたまらない本物のルアーを使ったストラップとか、小さいテディベアなんかのストラップがあって、本当にいろんなストラップがあるんだなぁって思った。

たれぱんだ ふぁんたじー すとらっぷ FU-SUI パワーストラップ 宇宙(コスモ)バージョン
たれぱんだ 風水
(c) 2000 san-x  
ルアーストラップ リトルテディベアストラップ
ルアー テディベア


■ こうなりゃ自作だ

 ところで、やっぱり究極のストラップは自分だけのオリジナルだと思わない? いきなり思い立った私はいそいそと渋谷の東急ハンズにお買い物に行ったの。売り場にはいろんな種類のビーズやシルバーアクセサリが売っていて、作りたいストラップのイメージが固まってなかった私はいきなり呆然としちゃった。持ってる携帯がシルバーで可愛い感じのストラップがイマイチ似合わないなぁって思ってたから、ハードなデザインでいこうってことくらいしか決めてなかったの。とにかく自分の名前のアルファベットビーズ(シルバー)と羽根のシルバーアクセサリを組み合わせることにした。

買ってきたパーツ(皮ひも、ビーズ、カシメ、つなぎ用パーツ)
自作パーツ 自作パーツ

 実際に作りはじめると自分の思ってたイメージとは微妙に違うってのがわかったんだけど、もう一度ハンズに買い物にいくのも面倒だったので制作はそのまま続行。とにかく20分くらいで私の最初の作品は完成した。

 でもね、金属をたくさん使っちゃったせいで、このストラップ妙に重い。せっかくバナナの皮の重さしかない端末だって言うのに、このストラップで台無しよ(笑)。

これが力作 携帯電話に実際に付けた
自作ストラップ 自作ストラップ



■ まとめ

 これだけいろんな種類のストラップが入手できるようになると、確実にそれを使ってる人の趣味がでるって思わない? だからつい観察して、その人がどんな趣味の人なのかなぁって考えちゃうの(あんまりいい趣味とは言えないかも)。特に自作のストラップだったりしたら、その人の手先の器用さまでわかっちゃうね。

今回の結論:私の手先は不器用だ。


(北原静香)
2000/03/08


お問い合わせ Mobile Central ホームページへ戻る