Mobile Central click Here
 

モバイルIndex
【99/04/31】
第7回:メール機能付きPIM「スナップパレット」
【99/03/22】
第6回:お手軽ビデオカメラ『撮っちゃOh!』
【99/03/15】
第5回:ちっちゃいバッグが好き
【99/03/08】
第4回:イマドキの携帯ストラップ事情
【99/03/02】
第3回:VAIO専用、純正スマートバッグDX(PCGA-MBC5)
【99/02/16】
第2回:どこでもプリクラ? 「キャメッセ プチ」
【99/02/09】
細部にこだわる女?
木村電子工業の光るアンテナ


検索
5






第3回:VAIO専用、純正スマートバッグDX(PCGA-MBC5)


北原さん
北原静香
コンピュータ歴はなんと小学生から。Windows NTやLinux関連の原稿をおもに執筆。プログラムも書いたりしちゃう方であるが、素顔はぱっちりした目がチャーミングな女性なのだ。


 前回のキャメッセの紹介用に撮影した画像が、「メンチきってる」と世間様の評判になった静香です。自分的にはシリアスな表情のつもりだったんだけどね……。ってそんなことは置いておいて、今回のネタはSONY純正のVAIO NOTE 505専用バッグ。心からThinkPadを愛してる私に書かせたら、きっと辛口の評価になっちゃうんだからっっ。

■ あ、かなり素敵かも

北原さん スマートバッグDX (PCGA-MBC5)
価格13,800円(VAIOユーザーへのWeb直販のみで、現在販売は終了している)
 ちょっと小柄(かな?)な静香さんが背負ってこんな感じ。ユニセックスなデザインはカジュアルウェアならなんでも合いそう。デザインはマル

 正直に言います、このデザイン結構好き。VAIOの専用バッグって聞いてたから、てっきり銀色か明るいグレーだろうって想像してたんだけど、実際にはブラックグレーの落ち着いた色だった。シンプルなワンショルダーの肩かけバッグは、カジュアルな服装に似合いそう。さすがにスーツだとちょっと浮いた感じに思えちゃうのは、私にセンスがないせいかなぁ? しっかりした太いストラップだから、重いノートPCでも肩に食い込んだりすることはなさそう。でも私はとっても肩が凝る体質だから、片方の肩に長時間バッグをかけておくのはキツイかな。走ったりするときには斜めにかけてもいいかもしれない。

 ちなみに、このバッグのストラップベルトには、脱着可能な携帯電話ホルダーが付属しているんだけど、この位置って使いやすいと思う? 私はいまひとつ不便な感じがするんだけど……。

スマートバッグDX スマートバッグDX
スマートバッグDX。ワンショルダーで、金具は下の方、左右にあるので右肩・左肩どちらでもかけられる。ショルダーベルトは太めなので、肩に食い込まない 携帯電話ケースは、ショルダーベルトに着脱可能。バッグを背負うと、胸のあたりにくる感じ。その位置から、携帯電話を上に抜いて取り出すのが、ちょっとやりにくい



■ 3種類のインナーバッグ

 このバッグには用途に合わせたインナーバッグが3種類付属してるんだけど、これってかなりポイント高いと思う。ノートPCって精密機器だから、持ち歩くときには保護にかなり気を遣う。でも、ある意味ではインナーさえしっかりしてれば、外側のバッグって結構自由に選べるようになるんだよね。付属してるインナーバッグはそれぞれ本体用、CD-ROMドライブなどのアクセサリ用、予備のバッテリ用があって、全部をスマートバッグDXの中に収納できるようになってる。でもね、これを全部このバッグの中に入れちゃうとさ、他にモノを入れるスペースがほとんど無くなっちゃうの。うーん、もうちょっと大き目に作っても良かったんじゃないかなぁ。

スマートバッグDX スマートバッグDX
VAIO 505本体を入れるインナーケース 3つのインナーケース、バッグとも内側にはサテンの生地を使ってすべりを良くしている

スマートバッグDX スマートバッグDX
インナーケースその2。バッテリーなどを入れる細長いインナーケースで、内側にメッシュのポケットがついている。ポケットには、Sバッテリーなら2本、L・LLなら1本入る インナーケースその3。CD-ROMドライブやFDドライブ、PCカードやケーブルなどが入る。右側はファスナーで閉じられるメッシュポケットなので、小さいものを入れても大丈夫。真中のクッション入りサテン地は、右と左に入れたものを守る緩衝材の役目(芸が細かい)



■ よーく中をのぞいてみよう

 中身を出し入れするときには横にあるファスナーを開けるんだけど、これって開き方が足りないって気がする。もっと“パカッ”と開いてくれないと、大きいものが出し入れしにくいよぉ。でも、よーーーーーく中をのぞき込んでみると、内ポケットがたくさんついてる。背面側にある専用のポケットに本体用インナーケースごとVAIOを入れれば、インナーの握手を使って簡単に引き出せるようにしてあるみたい。フロント側にある内ポケットは書類用なんじゃないかと思うんだけど、これはちょっと出し入れしにくいと思う。

 フロントにあるファスナーをあけると、ここにも内ポケットとペン入れがあった。でもちょっと大き目のものはやはり出し入れしにくそうなので、定期入れなんかの小物を入れておくといいかもね。

スマートバッグDX スマートバッグDX
VAIO本体を入れるインナーケースを入れたところ。サテンの裏地のおかげですべりはいいのだが、もうちょっとガバッと大きく開くともっと入れやすいと思う。取り出しはインナーケースに取っ手があるので簡単 本体インナーケースを入れるのと反対側に、A4サイズの書類が入るメッシュポケットがある。インナーケースを入れたあとだとバッグの中がいっぱいになって入れにくいので、最初に入れたほうがいい

スマートバッグDX スマートバッグDX
フロントファスナーを開けたところ。ペンやメモ帳、定期入れなど小さいものを入れるメッシュのポケットがある 3つのインナーケースを入れるといっぱいになるので、本や厚い書類、化粧ポーチなどを入れるのはちときつい感じ



■ VAIO、VAIO、VAIO!

 んーーーーーー、やっぱりVAIOってファッションの一部なんだわ。このバッグを最初に見たときに「あ、シンプルなデザイン」って思ったんだけど、よく見るとそこらじゅうに「VAIO」のロゴがはいってるの。背面に合皮に型押ししたVAIOのロゴがあって、ファスナーの持ち手の部分にもVAIOのロゴが彫り込んであるの。やっぱりVAIOユーザーにはこれが大事?
(担当クドー注:大事ですぅー、これってわざわざ金型作ってるんですよ、しかも大小2つのサイズがあるから2コも!! 社員デザイナー使って、足かけ1年もかけて……バッグでここまでやるのはソニーだけですよ、やっぱり!)
 もちろんインナーバッグにもVAIOのロゴ目白押し。そうかぁ、ここまでこだわらないとユーザーの心はつかめないのね。

スマートバッグDX スマートバッグDX
VAIOロゴを彫りこんだファスナーの金具。このためにわざわざ金型を作ったという。しかもインナーケースの方はバッグの金具より小さいので2つも! ここまでやるのはやっぱりソニーくらい……だろうなあ バッグの背にあたる部分には、合皮に型押ししたロゴが。買った人の中には、もっとVAIOのロゴが目立つところにでっかく入っててOK! という人もいたなあ



■ まとめ

 ちょっとシャクにさわるけど、はっきり言ってこのバッグは結構デキル奴かも。物の出し入れとか収納できる量に問題はあるけど、そういう欠点をフォローする魅力がこのバッグにはあるみたい。全体にオシャレなのは間違いないし、何と言ってもロゴの魅力には勝てないのがユーザーの心理だよね。もし私がVAIOをこよなく愛していたとしたら、この魅力には逆らえなかったと思うわ。たとえ、VAIOの物がちょっとしか入らなくって、ちょっと出し入れしにくいバッグだったとしてもね。



◎関連URL
■VAIOのホームページ
http://vaio.sony.co.jp/
■スマートバッグDXの開発者に聞く(ソニー)
http://vaio.sony.co.jp/Style/Topics/Inside/smartbag/sb01.html
■スマートバッグDX製品情報(限定販売品、現在は販売していません)
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Upgrade/Bag/index.html

(北原静香)
2000/03/01


お問い合わせ Mobile Central ホームページへ戻る