Mobile Central click Here
 

モバイルIndex
【2000/04/06】
「イヤホンマイク」
【2000/04/05】
「メモリースティックICレコーダー」
【2000/04/04】
「PDAホルスター」
【2000/04/03】
「ジャングル モック」

バックナンバー
1999年10月
1999年11月
1999年12月
2000年01月
2000年02月
2000年03月
検索
5






2000/03/21

おうちでハンズフリー

小さいです。

 わたしは電話が得意でない。どうしても緊張してしまう。しかし記者という仕事柄、一日数本の電話をメーカー様に差し上げなければならない。さすがにこの仕事を初めて半年も経つと、緊張して「意味の通じない言葉」や「実は敬っていない敬語」を口走ることは多少減った。が、それでも電話が終わると緊張のせいで受話器が汗でジトッと湿る…いや、まぁ、床に落ちたお菓子(湿り系)でも3秒以内なら大丈夫というNSR(日本三秒ルール連合)公認ルールに準拠しているわたしがいまさらきれい好きのフリをしても遅いのであるが…やっぱり汗が染み込んだ受話器はイヤだ。というわけで「MyPhone+」。
 MyPhone+はつまりヘッドセットのついた小型の電話機である。ちゃんとダイヤルパルスとプッシュトーンの両方に対応している。携帯電話などのイヤホンマイク端子とも互換性があるので、付属のヘッドセットだけでなく市販のイヤホンマイクも使用可能。早速使ってみた。まず自分のPHSに電話し、留守録に吹き込むことでマイクの音量確認。うん、オッケー。そのあとおもむろに他の人へ電話。音の聞こえない電話は非常に失礼なので、通常の電話機も同時にスタンバイ。そして電話…ぬ、ちょいと音の聞こえが悪い。やばい、やっぱりMyPhone+、ダメか? と思って通話中に通常の受話器と素早く交代。ぬ? やっぱり聞こえが悪い。ということはもともと電話の声が小さかったのかっ! 余計な緊張して受話器を汗でジットリさせてしまったではないかっ!

今日の教訓「慣れないことはするな」

品名
発売元
購入価格
購入場所
MyPhone+
アルファ・オメガソフト
(αΩ Telecom)
3,980円
ビックカメラ渋谷東口店

(白根 雅彦)


お問い合わせ Mobile Central ホームページへ戻る