パソコンいらずのデジタルフォト・アルバム「おもいでばこ」PD-100S

製品名:デジタルフォト・アルバム「おもいでばこ」PD-100s
メーカー:バッファロー
実勢価格:約20,000円前後
入手先:Amazon.co.jp

デジカメで撮った写真をパソコンに取り込んだり、取り込んだあとに整理するのを忘れたせいで、「あの写真どこにいった?」なんてことになった経験、ありませんか?

そういった作業は面倒なものですが、実は、デジタルフォトの取り込み、整理を簡単にしてくれるアイテムがあります。

それがデジタルフォト・アルバム「おもいでばこ」です。テレビや液晶ディスプレイとつないで、写真や動画を読み込んで楽しむことができるアイテムです。パソコンいらずで、とても簡単です。

見た目はかわいくて、シンプル。どんなお部屋にも合いそう。大きすぎないサイズがテレビまわりにピッタリ

整理といっても、本当に手軽。ただ写真データを「おもいでばこ」に読み込ませるだけで終了なのです。操作もとても簡単! データのはいったSDカードを本体のスロットに差し込むか、USB端子にUSBメモリーや外付けHDDなどを接続すると、「よみこみボタン」が青色に点灯。それからボタンを押すと、写真が「おもいでばこ」に読み込まれていきます。

なんと、このボタン一つでもう整理はおしまい。

よみこみボタンが青色に点灯したら、読み込み準備完了のサイン。押すと、読み込み開始
緑色の点滅は、読み込み中のサイン。その間はメディアを抜いたり、機器の電源を消さないように注意

さらに対応スマートフォンなら、ケーブルでつなぐこともなくネットワーク経由で写真を転送できます。

早速取り込んだ写真を見てみましょう。写真はカレンダーというフォルダに保存されます。写真は月単位、年単位で表示が可能です。

これが「おもいでばこ」のトップ画面になります。このページから操作していきます

個人的には月単位の表示がとても使いやすかったです。カレンダーにサムネイル写真が表示されるので、見たい写真をすぐに見つけられました。

これが年単位で表示したものです。1年の流れが一目でわかります
月単位にすると、その日に何をしていたのかすぐわかるので、日記を見ている感覚で写真を楽しめます

他にもアルバムというフォルダがあります。ここでは自分で好きなアルバムを作成することが可能なので、日付じゃなくてテーマごとに分けたいときに便利です。例えば、「今日のカフェごはん」、「ペット写真」などを作っておくと、同じテーマの写真を閲覧できるようになります。

私は旅行の思い出や、友達との思い出、好きな写真のテーマで分類してみました。友達や家族の思い出アルバムを作っておくと、みんなで見ながら楽しめそう

「おもいでばこ」をネットワークにつなぐと、楽しむ幅が広がります。写真をプリントしたり、ネットアルバムの写真を閲覧できたり。

ホーム画面からその他の機能に入ると、無線LANを使ってネットワークに繋ぐ操作ができます

その中でも特に便利だと思ったのはスマホとの連携。「おもいでばこ」というiOS/Android用アプリをインストールして使うと、「おもいでばこ」の操作がもっと簡単になるのです。

まずはスマホをリモコンとして活用してみましょう。

メニュー画面です。この画面から操作していきます
中央の四角内は十字キーになります。付属のリモコンに比べ、感覚的に操作ができるので、オススメです
文字入力もとても簡単。メールを打つような感覚で操作ができます

さらに、スマートフォンで撮った写真を転送するのもネットワーク経由で簡単に。

写真を選んで送信すると、「おもいでばこ」の中に保存してくれます。重複して写真を選んでしまっても確認をしてくれるので、同じ写真がカレンダーの中に何枚も……とはならないので、安心して選べます

「おもいでばこ」を使ってみた感想は、『簡単!楽しい!』。

写真を入れれば、自動的に整理してくれるので、めんどくさがり屋の私にも簡単にできました。

そしてなにより、操作していて楽しかったです。カレンダーを見ると、いつどこで何をしていたのか一目瞭然。カレンダーを見るたびに、楽しい思い出がよみがえります。

撮るだけではなく、撮った写真を楽しみたい方にオススメのアイテムです。そして、他にもたくさんの楽しい機能があります。ぜひオリジナリティーあふれる「おもいでばこ」の使い方を見つけてみてください。

(2013/1/9)

文化服装学院でファッションを学び、ファッションの道へ。傍らモデルとしても活動。撮影現場でカメラに触れるうちにフォトグラファーを志すことを決意。現在、人物を中心として広告や雑誌等で撮影をする一方、カメラ専門誌等で海外、国内で街スナップを撮り歩いている。