目の前に広がる景色、まるごと収めます!

カメラを新調したいけど、どれを選んだらいいか分からない……。
持っているカメラの機能がいまいち分からない……。
そんな女子カメの皆さん。
実は、いろ〜んなカメラに、いろ〜んな便利で素敵な機能があるんです!
ご存知でしたか?

風景をそのまま写し撮って持ち帰ろう

 旅先で見た広々とした景色、散歩中に見つけた大きな木……、写真に撮ろうとすると、広角レンズを使っても収まる範囲には制限があるものです。

 今回は、広い景色を撮影するときにぜひ試して頂きたい、パノラマ撮影についてご紹介します。

ぐるっとパノラマモードを搭載している、富士フイルムのデジタルコンパクトカメラFinePix Z2000EXR

普段見ている場所でもパノラマで撮ると異世界に!

 今回使用した、富士フイルムのFinePix Z2000EXRに搭載されている「ぐるっとパノラマ360」は、シャッターボタンを一度押し、あとは垂直水平を保ってカメラを振るだけで途切れのない360度の景色を撮影できます。

撮影メニューから、ぐるっとパノラマ360を選択
撮影する画角は、120度、180度、360度と、両端をつなげループ再生できる、ぐるっとパノラマ(360度)が選択できる

 さっそく撮影してみましょう!

 撮影時のコツは、水平(または垂直)を保ってカメラを動かすことです。垂直水平がずれると、パノラマ撮影が中断されてしまいます。ピントや露出も大切なポイント。まずはシャッターを半押しし、メインの被写体に露出を合わせてロックした方が良いでしょう。

 また、動いている被写体よりも、景色や静物に向いています。フラッシュ撮影との併用もできないので、暗い場所での撮影には向きません。

通常撮影
120度で撮影
180度で撮影
360度で撮影

 広い空き地で撮影してみました。ズームを広角側に設定して、通常撮影しても、十分に広々とした写真になるのですが、ぐるっとパノラマを使うと、空き地の端から端まで撮影でき、その広さが味わえます。

 360度を選択して撮影すると、本来自分の背後にある景色まで撮影できるので、ちょっとした異世界のような写真に仕上がり、楽しめますよ!

通常撮影
120度を選択して撮影。ペンギンのいる水槽が端から端まで写し込めた

 動物園など、生き物のいる囲いや広場なども、パノラマ撮影してみてはいかがでしょうか? こうして撮影してみると、実はよく見ていなかったところまで写すことができ、撮影後に写真を見るのも楽しくなります!


実は縦に撮影してみるのも面白い!

 パノラマ撮影というと、広い景色を全部写し込めるので、横長の写真になりがちですが、高さのある被写体や、景色を縦に撮影してみるのも意外と楽しめます。

 カメラを振る際に、自分を入れてみても面白いのでオススメです!

通常撮影
180度を選択し、左右にカメラを振って撮影
180度を選択し、カメラを縦に振って撮影

身近なものもパノラマで撮ってみよう!

 広々とした景色や、旅先での思い出だけでなく、普段見ているような身近なものもパノラマ撮影してみてはいかがでしょう?

通常撮影
120度を選択して、カメラを被写体に対して平行に移動して撮影した

 普段撮らないようなものをパノラマ撮影したり、あえて狭い範囲を撮影してみるのもオススメ!

 お友達との集合写真や、端と端にポーズを変えた同じ人物を写し込むなど、楽しみ方はさまざまです。

 暖かくなり、写欲のわいてくるこれからの季節、ぜひパノラマ撮影を楽しんでみませんか?



(2013/4/12)
笠井里香

1973年生まれ。自由奔放な3歳男児に育てられつつ、カメラ系の本を中心にフリーランスとして活動中。高校時代から20年超、カメラをただひたすらに愛しており、フィルムカメラをメインに、日々さまざまなカメラをとっかえひっかえしながら、カメラライフを満喫中。愛機は10年来の相棒、CONTAX T3。