PENがトイカメ風に変身? ブラックコーナーエフェクター搭載「HOLGAレンズ」

製品名:オリンパスPEN用ホワイトHOLGAレンズ
メーカー:エー・パワー
参考価格:3,150円(税込)
入手先:Amazon.co.jp

手頃でおもしろいレンズがないかなぁっと思っていたところ、見つけました! 3,000円弱でなんとトイカメラHOLGAをオリンパスPENで味わえるレンズ。安い、かわいい、面白そうということで早速購入。

色はブラックもあるのですが、絶対ホワイトの方がかわいい!!っと思ったので、ホワイトに決定。つけてみると、めちゃくちゃかわいいです。見た目だけでも大満足。

大雑把なフォーカス。ピントは4段階で合わせることができますが、かなりアバウトです。

絞りはF8の固定。ピントはフォーカスリングを回して4段階で調整。正直なかなかピントが合わないです。さらに、フォーカスリングは重めなのが欠点です。

早速このおもしろそうなレンズで撮影してみました。

人が1人マークで撮影
人が3人マークで撮影
人が7人マークで撮影
山マークで撮影

すべて同じ設定でフォーカス位置だけ変えて撮影してみました。上の写真を見ると、ビネット(周辺光量落ち)の量に違いがあるのがわかります。近距離撮影時はビネットにムラがあり、遠景なるほど自然に仕上がります。

HOLGAレンズではなく、M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II Rで撮影。設定は上の写真と同じで絞りはF8で、シャッタースピードは1/125

ちなみにオリンパス E-PM2についてきたキットレンズ(M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R)でも撮影してみました。比較してみると、このゆるさが逆に私はおもしろいと思いました。

ビネットができる正体はレンズの裏側に「ブラック・コーナー・エフェクター」がついているからです。周辺を暗くしたくない場合は、これを外すこともできます。でもビネット好きの私はこのまま街にスナップへ出掛けました。

ラフモノクローム
ポップアート
ライトトーン
セピア
デイドリーム
トイフォト

アートフィルターを併用して撮影すると、さらに幅が広がります。被写体に合わせて、イメージを作るのが楽しかったです。
F8固定の暗いレンズなので、シャッタースピードが遅くなってしまいがちになりますが、オリンパス E-PM2に搭載されているボディー内手ぶれ補正のおかげで、しっかりと写真が撮れました。

このレンズのおかげで、たくさん遊ぶことができました。レンズ本体はプラスチックでおもちゃみたいですが、私のように手頃でおもしろいレンズで遊びたいなぁっと思っている方にピッタリなレンズです。

(2013/3/6)

文化服装学院でファッションを学び、ファッションの道へ。傍らモデルとしても活動。撮影現場でカメラに触れるうちにフォトグラファーを志すことを決意。現在、人物を中心として広告や雑誌等で撮影をする一方、カメラ専門誌等で海外、国内で街スナップを撮り歩いている。