指一本、一瞬で長さを調整、固定できる超便利ストラップ!

製品名:カメラストラップ ACAM-E25R
メーカー名:アルティザン&アーティスト
価格:7,035円(税込)(レッド、ブラック、カーキの全3色)
入手先:アルティザン&アーティスト公式オンラインショップ

 寒い冬と暑い夏では、服装がかなり違いますが、ストラップを季節ごとに交換……なんて、なかなかお金も手間もかかります。

 冬になると、コートを着るからストラップの長さがちょっと足りなかったり、長さを調整するのに手間取ったり、意外と面倒なことありませんか? それに、自転車に乗るときなどは、しっかりと体に固定してカメラがズレたり落ちたりしないようにしたいですよね。

 そんなお悩みを解決してくれる、超便利ストラップがアルティザン&アーティストの「ACAM-E25R」なんです!

 ACAM-E25Rは指一本で、しかも一瞬で長さを調整、さらに固定できる斬新なストラップ。実用新案を取得した「イージースライダー」という調整機構を採用して、本当に簡単に長さ調整ができます。

この中央部分にある“D字型フック”がポイント。ここに指を入れて引っ張るだけで、長さを自在に調節できる
ストラップをカメラに装着し、普段通りにカメラをななめがけにする
長さを伸ばしたいときには、D字型フックに親指を入れ、前に押すように引っ張るだけ。縮めたい場合には上に戻すようにスライドする
たったこれだけで、あっという間に長さ調整が終了!

 D字型フックを親指の先にひっかけて、縮めたいときは上に、伸ばしたいときは下にスライドさせるだけ。長さは最短72.5cm〜最長146cmまで調整可能なので、小柄な女性から長身の男性まで、幅広く使えます。家族でカメラを共有していても、すぐに長さが変えられるので本当に便利です!

 長さを調整した後は、フックから手を離せばそのまま固定され、ズレることもありません。

 ACAM-E25シリーズは、取付幅10mm以上のデジタルカメラ対応で装着部がベルトになっている「ACAM-E25/6,825円」と、クラシックカメラなどにも使えるリングタイプの「ACAM-E25R/7,025円」があります。

 アルティザン&アーティストのお家芸ともいえる、ナイロンと牛革を組み合わせた上品なスタイルも素敵です。
ストラップ幅は2.4cmとちょうどいい太さで、コンパクトカメラから一眼レフまで幅広いカメラで活躍してくれますよ。

 本当に簡単に長さを変えられるのが楽しくて、何度もスルスルとスライドしてしまうこと間違いなしです! この楽しさをぜひ味わってみて下さいね!

(2013/2/13)
笠井里香

1973年生まれ。自由奔放な3歳男児に育てられつつ、カメラ系の本を中心にフリーランスとして活動中。高校時代から20年超、カメラをただひたすらに愛しており、フィルムカメラをメインに、日々さまざまなカメラをとっかえひっかえしながら、カメラライフを満喫中。愛機は10年来の相棒、CONTAX T3。