一度使うと手放せない! 簡単手軽なレンズキャップホルダー

製品名:レンズキャップホルダー
メーカー名:hufa(フゥファ)
価格:980円(税込)(レッド、ホワイト、ブラックの全3色)
入手先:Amazon

 撮影時に、ポケットやバッグに放り込んで、見失ってしまいがちなレンズキャップ。カメラ女子の皆さんはどのように収納していますか?

 今回オススメするのは、シンプルなカタチ、手軽な価格も嬉しい、「hufaレンズキャップホルダー」。一度使うと手放せなくなる使いやすさです!

大きめのクリップのようなシンプルな形状で、重量はたったの9gと軽量。赤のほかに、白と黒をラインアップ
レンズキャップを挟んで保持するタイプのレンズキャップホルダーで、レンズ径44mm〜77mmまで対応

 本体は、艶消しのマット加工ですべりません。柔軟なプラスチック素材でできており、金具類も一切ないので、カメラを傷つける心配もありません。

 ケースタイプのレンズキャップホルダーのようにフタの開閉の手間もなく、レンズキャップを外したらサっと挟むだけなので、本当に手軽。すぐに撮影に入ることができ、とても便利です!

いつも使っているストラップに取りつけてみた。革の厚みが2ミリ弱ある厚手の革だが、問題なく装着できた。厚み4mmまで対応する
外したレンズキャップを挟むだけ。このキャップは72mmと大きめだが、しっかりと挟んでくれ、マット加工の効果で落ちたりズレたりすることもない
レンズキャップを外したら、レンズキャップホルダーに挟むだけ。カメラを提げた状態で立ったままでも、3秒あればレンズキャップの収納が完了!

 hufaレンズキャップホルダーは、デジタル一眼レフ、ミラーレス、フィルムカメラなど、どんなレンズキャップにも使えます。

 ストラップに装着するのはもちろん、バッグの持ち手部分や、時計のベルト部分、Tシャツの衿元など、どこにでもクリップできるので、自分の使いやすいところを選んで使ってみてくださいね。

(2013/1/30)
笠井里香

1973年生まれ。自由奔放な3歳男児に育てられつつ、カメラ系の本を中心にフリーランスとして活動中。高校時代から20年超、カメラをただひたすらに愛しており、フィルムカメラをメインに、日々さまざまなカメラをとっかえひっかえしながら、カメラライフを満喫中。愛機は10年来の相棒、CONTAX T3。