手ぶれを防ぐ! iPhoneでバルブ撮影もできるリモートシャッター

製品名:GIZMON iCA REMOTE SHUTTER
メーカー名:GIZMON(ギズモン)
価格:2480円(税込)
入手先:ギズモショップ

 今回ご紹介する「GIZMON iCA REMOTE SHUTTER」は、フィルムのパトローネの形をした、小型のリモートシャッターです。

 AppleのiPhoneをはじめとする、iOS機器に対応していて、手ぶれの気になる場面で活躍してくれます。対応する機器は、iPhone3GS / iPhone4 / 4S / iPhone5 / iPad2 / new iPad / iPod touch(第4世代以上)となっています。

 使い方は簡単。このリモートシャッターをイヤフォンジャックに差し込むだけ。Bluetooth機器で必要なペアリングなどの面倒な設定も不要で、差し込めばすぐに使えます。もちろん電池も不要です。

 また、専用のカメラアプリなども必要なく、標準のカメラアプリを含め、数多くのカメラアプリに対応しています。

 ケーブルは巻き取り式で、ケーブルを引っ張ると伸縮し、必要な長さに調整できます。また、ストラップが付属しているので、使用しないときには、キーホルダーとして鞄などにぶら下げてもカワイイ!

iPhone5に、赤のGIZMON iCA REMOTE SHUTTERを接続。カラーは赤のほか、グリーンとイエローの全3色をラインナップ
ケーブルを外したところに付属のストラップを差し込めば、かわいいフィルム型キーホルダーに

 室内で撮影したいときや、きれいな夕焼けを撮りたいときなどの少し暗い場所や、接写したいときなど、手ぶれが心配な場面、ありますよね? そんなときに、このリモートシャッターを使用すれば、シャッターボタンを押す際に、iPhoneなどが動いてしまってブレるということが防げます。

 iPhoneはどこかに立てかけたり、三脚を使ったりしてできるだけ固定しておくのがポイントです。

フィルムの形をしたリモートシャッターの上にシャッターレリーズボタンがあるので、それを押すだけでOK

 また、Slow Shutter Camなど、長時間露光のできるアプリを使えば、iPhoneでバルブ撮影も可能になりますよ。

 iPhoneで、より本格的な撮影にチャレンジしたい人に、ぜひオススメしたいアイテムです。

(2012/12/19)
笠井里香

1973年生まれ。自由奔放な3歳男児に育てられつつ、カメラ系の本を中心にフリーランスとして活動中。高校時代から20年超、カメラをただひたすらに愛しており、フィルムカメラをメインに、日々さまざまなカメラをとっかえひっかえしながら、カメラライフを満喫中。愛機は10年来の相棒、CONTAX T3。