ママ会にインクジェット複合機がおすすめな理由

 子どもが生まれてから一年。今は、これまでの人生でもっとも多く写真を撮り、また、プリントしています。プリントに関しては、DPEからアルバム、インクジェットプリンターまでいろいろ使いました。プリンターに関しては、いままであまり使わなかったような用途で大活躍。とくに、ママさんと子ども達が集まる「ママ会」でプリンターを持ち込んで使ってみたところ、便利すぎてママ会の必需品になりました。

 持ち歩きを考えると昇華型の小型プリンターがよいのですが、なんといっても複合機の便利さは最高です。マンション内のパーティルームぐらいならカートで運べますし、最近はホテルのママ会プランなどでデジカメと複合機が用意されていることもあるそうです。

 では具体的にどう使うか。私が実際にママ会に複合機を持ち込んで、これが便利だった、という活用例をご紹介します。

「今度持ってくるね」は実行されないので、その場でプリントがおすすめ

 まず、複合機なら“その場でプリントできる”ことが役立ちます。ママ会では、ママさん達はたいていデジカメを持ち寄るので、自然と写真撮影会になります。すると、ほかのママさんが撮った写真に我が子が写ることも多くなります。そういうとき、「今度プリントして持ってくるね」と笑顔で言ってもらえるのですが、本当に写真を受け取れることはまずありません。子育て中のママは忙しいのです。お互いそれはわかっているので「この前の写真は?」とかツッコミも入れません。

 約束したママも「いつかプリントしなくちゃ……」と心苦しい気持ちを持ち続けないといけないので、本当は撮ったその場で手渡しできるのがいちばん。複合機ならSDメモリーカードやCFカードからそのまま読み込み、プレビューで確認してプリントできます。無線や赤外線に対応しているモデルなら、ケータイやスマホからのプリントも自在。キヤノンのPIXUSの例だと、スマホ用のアプリも用意されています。
 使うときのポイントは、プリンターメーカーの純正用紙を用意することと、小銭の用意。用紙はプリント仕上がりや保存性に想像以上に影響するので、インクはもちろん用紙も純正を選んでおくと安心です。小銭は、その場でプリント費用を精算するためにあると便利です。たとえばキヤノンの複合機「PIXUS MG6330」の例で言うと、「キヤノン写真用紙・光沢 ゴールド(L判)」でプリントすると約16.2円(※大容量インクの場合)かかります。ママさんには1枚あたり20円ぐらい払ってもらって、きっちりその場で精算し、自由にプリントしてもらうのがおすすめです。

自分の子どもを撮っていて、一緒に遊んでいる子の方もうまく撮れることも結構あります。そんな写真は忘れないうちに、その場でプリントしてプレゼント!

ママ会のメアド交換には写真+手書きが便利

 ふたつ目は、複合機のスキャナーが活躍する例です。はじめて会うママさん同士に必須なのは、連絡先の交換。でもこれがなかなか大変です。昔はケータイの赤外線で交換できましたが、最近はスマホ率が高くなって、かえって連絡先の交換が難しくなってきました。ママ名刺を作ろう!なんて話も見かけますが、私は名刺を持ってるママさんに会ったことがありません。それに、はじめて会う人が大勢いると、名前は知ってても、顔と名前がなかなか一致しないなんてことも。

 で、やってみていちばん確実だったのは、「その場で何人かずつ親子揃って写真を撮る」→「L判でプリント」→「A4用紙に2枚ほど貼り付ける」→「そこに本人が名前と連絡先を手書き」→「人数分コピー」という方法でした。

 こうすれば、名前と連絡先、顔をあわせて憶えられます。それに、ケータイの赤外線でアドレス交換してしまうと電話番号まですべてわかってしまいますが、この方法だとフリーメールなど、自分が望む連絡先だけでもOKなので、適度な距離感を置くことができるのも、いいところだと思っています。

 ママ会でいっしょにすごく盛り上がったのに、連絡先を聞き忘れた!ということが本当に多いので、ママ会の主催者側になったら、ぜひ取り入れてみてください。

大人の名前(子どもの名前)、メアドを写真のまわりに手書き。ポイントは、コピーのとき98パーセントぐらいに縮小コピーすること。周囲ぎりぎりまで書き込まれることが多いので、複合機で100%でコピーすると、端が切れます

A4サイズプリントは想像以上に喜ばれるのでぜひトライ!

 3つ目は、A4サイズの大判プリント。個人的に、実は家庭用インクジェットプリンターの最大の魅力は、即時性と並んで、A4サイズの写真プリントだと思っています。正直、L判サイズの写真であれば、時間さえあれば格安のネットDPEやフォトアルバムなど、お得なプリント方法がいろいろ選べてしまいますが、A4サイズのプリントは、扱っているところはそれほど多くありませんし、割高。その点、インクジェットプリンターのA4サイズは純正用紙の種類も豊富。集合写真でもポートレートでも、プレゼントするとびっくりするぐらい喜んでもらえます。

 実際、以前クリスマスのママ会で、子どもとママさん達の集合写真をA4サイズにプリントしてみんなに配ったら、「うちにあるいちばん大きい写真だわ〜」と喜ばれました。家庭用のインクジェットプリンターをお持ちならぜひ一度やってみてください。

 また、さらにこだわりたいときは、大手のプリンターメーカーなら、プリントに活用できる便利なイラスト素材を用意しているコーナーがあるので、その活用もおすすめ。キヤノンの例で言えば「クリエイティブパーク」。いまならハロウィン関連、そのあとはクリスマス、お正月……と豊富。額縁が作れる素材なんかもとても便利です。

L判のプリントと比べると大きさの差は歴然。集合写真だと大きいプリントが楽しいです

 ママ会に1台あると便利なプリンター複合機。なんでも「その場で」できるのは本当に便利。忙しいママさんにこそおすすめです!

(2012/11/6)
西村敦子
1973年東京都生まれ。IT系出版社を経てフリーライター兼編集者に。カメラ雑誌の編集、家電製品のライターとしての活動が多く、インターネットの格安店やお得なサービスにも詳しい。2011年6月に第一子を出産し、子育て中。