鞄のなかで迷子になりがちな、レンズキャップを収納するケース

製品名:レザーレンズキャップケース
メーカー名:Acru
価格:3675円(S、Mサイズ)/3990円(Lサイズ)(税込)
入手先:Acruオンラインショップ

 今日は撮るぞ! と意気込んで一眼レフを持ち出す休日。広角レンズから、望遠レンズにチェンジして、風景を撮ったり、お友達を撮ったり……。さて、お茶でも飲んで休憩しようと、レンズキャップを取り出そうとしたとき……。あれ? ない?! レンズキャップ、どこにしまったっけ??

 こんな経験、ありませんか?

 そんなカメラ女子の皆さんにオススメしたいのが、レンズキャップケース。

 ストラップなどのカメラ用革小物を製作、販売するAcruのレンズキャップケースは、丁寧に手仕事で作られた牛革製で、おしゃれなカメラ女子さんも納得の品質です。天然成分100%のベジタブルタンニンでなめした革は、使い込むほどに柔らかに、味わい深い表情に変化していきます。一点一点、職人が手作業でなめしているので、商品ひとつずつ表情が違うのも素敵です。

小さいながら、マチもしっかり。直径約4cmまで収納できるS、約6cm(レンズ口径58mm以下)まで収納できるM、約8cmまで収納できるLの3サイズ展開。写真は最も大きいLサイズで、カラーはキャメル レンズキャップを収納でき、もちろんしっかりと保護。マチがあるので、レンズキャップだけでなく、デジタルカメラのメモリーカードなどを入れてもいい

 カラーバリエーションもナチュラル、ブラウン、キャメル、チョコ、レッド、グリーン、ブラックと6色展開。いずれもハンドメイドによる染色で、控えめで上品な色合いです。レンズキャップを収納し、裏面にあるベルトでストラップや鞄などに取り付けておけるので、うっかりキャップをなくしてしまうこともなくなります。ベルトはサイズ調整穴がふたつあり、取り付け可能な最大幅は約25mmです。

 一眼レフを持たないときには、電子マネーカードや鍵など、日常的に使うものを入れるのに使ってもかわいいですよ!

ベルトが2本あり、脱落防止にもなっている ストラップにつけておけば、撮影時にキャップの出し入れもすぐにできるうえ、キャップが迷子になることもない

 本牛革製のレンズキャップケースは、ほどよい重量感、優しい手触りで、持っているだけで嬉しくなるカメラ用小物です。

 カメラを持ち出す機会も増えるこの機会に、ぜひ使ってみませんか?

(2012/10/31)
笠井里香
1973年生まれ。自由奔放な3歳男児に育てられつつ、カメラ系の本を中心にフリーランスとして活動中。高校時代から20年超、カメラをただひたすらに愛しており、フィルムカメラをメインに、日々さまざまなカメラをとっかえひっかえしながら、カメラライフを満喫中。愛機は10年来の相棒、CONTAX T3。