第14回 「フィルムで撮ろう」編 その1

今までデジカメで撮影して、撮った後の楽しみ方について考えてきたんだけど、
今回はデジカメではなく、フィルムで撮影してみたいと思いま〜す。

懐かしくもフィルムカメラで撮影がしたくて、今回は、コダックの「PORTRA」というネガフィルムを使ってみたよ。
白がとっても綺麗に出て、やわらかい優しい仕上がりなので、このフィルムを選んだよ。
やわらかい仕上がりが好きな方、オススメよ。

カメラの裏面の引き蓋をあけた状態です。

さて、フィルムを装着してみよう。

まずはパトローネを入れ、ベロを引っ張って蓋をすると、自動で36枚のフィルムを巻き上げてくれます。

このようにボディ裏には、デジカメではないのでモニターはありません。
セットしたら蓋をしめてフィルムが巻き上げてくれるので、準備してくれるのを待とう。
フィルムが巻き上がったら、確認し、早速撮影してみよう。

撮影するときはひたいにしっかりカメラをくっつけて、ぶれないように脇をしめて撮影をしよう。

次回は今回使ったフィルムの現像をしたいと思います。
一緒に楽しもう。
よろしくね。

(2012/10/19)
岐阜県生まれ。
名古屋造形大学卒業後、講談社写真部を経て、松本明彦氏に師事後独立。
現在、広告や雑誌撮影等をする一方、写真家としても展覧会での作品発表多数。
優しくかわいく綺麗な世界感を得意とする、新進気鋭の若手女性フォトグラファー
デジタルハリウッド大学講師。
HP:http://wakakojet.com Twitter:@wakakojet