アクティブな撮影に役立つ斜め掛け「ニンジャカメラストラップ」

製品名:ニンジャカメラストラップ(38mm)
メーカー名:diagnl
価格:3360円(税込)
入手先:diagnl オンラインストア

 カメラを持っていても元気に動き回りたい。けれども、首から提げて動き回るのは体の前でカメラが揺れてうっとうしいものです。カメラをぶつける危険もあるし、首だって疲れます。そんな時ストラップを斜め掛け(たすき掛け)にする方法もありますが、撮ろうと思ったときにすぐに構えることができないのが難点です。
 そこで斜め掛け派におすすめなのが、diagnlの「ニンジャカメラストラップ」です。

 このストラップは、一瞬の操作でストラップの長さを長くしたり短くしたりすることができる斜め掛け専用のストラップです。ロール状に巻いた先端部を引っ張るとストラップは短くなり、カメラを背中に固定することができます。撮影時は、リング部分を引っ張りストラップを緩めます。ストラップが緩めば、背中にあるカメラを体の前に持ってきてすぐに構えることができます。
 素材はシートベルト織のすべりのよいテープを使用。スムースな操作性と強度を誇っています。

 子どもと遊びながら写真も撮りたいママやパパ、カメラを持ち歩く体の負担を少しでも減らしたい方など、幅広い方にこのストラップの快適さを実感してもらえることでしょう。
 筆者は川に入って撮影する際に使用しています。頭を下げた際に首に提げたカメラがうっかり水に浸かってしまうといった事態を防ぐことができます。

 一つ注意が必要なのは、斜め掛け専用ストラップなのでリュックを背負えなくなるということです。しかし素早いストラップの操作のためにはショルダーバッグもなるべく持たず、両手は空けておきたいものです。
 
 カラーバリエーションが豊富なのも魅力です。気分に合わせて好きなカラーに付け替てみてはいかがでしょう。

一眼レフに最適の38mm幅タイプのほか、小型カメラ向きの25mm幅、15mm幅がある リング部分を引っ張るとストラップが緩み、全長が伸びる
ストラップを長くすれば撮影もラクラク ロール状態のストラップ先端部分を引っ張り、カメラを背中に固定する
(2012/10/3)
1976年生まれ。カメラ誌出版社を経てフリー。カメラ雑誌や書籍での撮影・執筆を中心に、保育雑誌での撮影、その他依頼撮影などに従事。カメラはデジタル一眼レフと各種フィルムカメラを愛用し、フィルムカメラでは特にパノラマカメラHORIZONや中判カメラHASSELBLADがお気に入り。撮影テーマは、郊外、自然・アウトドア、子どもなど。 ブログ:http://bashinote.blog.fc2.com