第12回 「マイグッズをつくろう」編 その1

さあて、今までは写真を撮った後の楽しみ方として、かわいくデコってみたり、
フォトアルバムをつくってみたりしたよね。
写真ってただ撮るだけじゃなくって、色々楽しみ方があるんだよね。

楽しくなってきたかな?

今回はオリジナルマイグッズをつくってみよう。
「世界に1つだけのマイグッズ」
お気に入りの写真を使ってマイグッズにすることによって、より愛着のわく、写真ラブな生活をすることができるよ。

今回若子jetは、どこにでも持ち歩けるエコバッグをつくってみようと思う。

私だけのオリジナルエコバッグが作りたくて、カメラ量販店で「手作りバッグキット」(サンワサプライ株式会社製品)を買ってみたよ。無地のバッグと転写シートと仕上げ紙がセットで入っているので、あとはアイロン台とアイロンとカッター(もしくはハサミ)を用意するだけ
さあ作ってみよう。

まずはお気に入りの写真を選ぼう。
次にプリンターの設定画面を開こう。
この時にあらかじめ、プリンターに転写シートをセットしておこう。

用紙の種類は、「普通紙」「Tシャツ転写紙」「アイロンプリントペーパー」などを選ぼう。
この時に 用紙は転写シートなので、必ず「左右反転」にチェックしてね。
そして印刷面をちゃんと確認してから、プリントしてね。

出力したら、写真の大きさがバッグのサイズに合っているのか、再度確認してね。

写真の大きさ、色味もOKであれば、ここでカッター(もしくはハサミ)で、余白をカットしよう。

写真をカットしたら写真面を下に転写シートをひっくり返し、アイロンをしっかりかけよう。
スチームなしでいこう。

しっかりとアイロンをかけたら、転写シートをはがしていこう。
ちゃんと転写できているか、チェックしてみて。

きれいにはがれたかな?

最後に仕上げ紙を敷いてもう一度アイロンをかけてみて。
必ず、この作業を最後にしないと、洗濯したときに転写シートがはがれたり、色落ちの原因となってしまうので、ちゃんと忘れずにやってね。

そして仕上がったエコバッグがこちら★

かわいいでしょ?
ますます愛着のわく作品となりました。

今回使用した転写シート、Tシャツなどもつくれてしまう。
いろいろ作れて、楽しいよね。
ぜひためしてみて。

世界に私だけのオリジナルグッズをつくってしまおう!!!

次はオリジナルグッズをオンラインでつくっていきたいと思います。
お楽しみあれ。

よろしくね。

若子jet写真展「センチメンタル ガール」

キヤノンギャラリー名古屋 2012年9月27日(木)〜2012年10月10日(水)
9月29日(土)キヤノンギャラリー名古屋にて16時からトークショー開催予定

(2012/9/21)
岐阜県生まれ。
名古屋造形大学卒業後、講談社写真部を経て、松本明彦氏に師事後独立。
現在、広告や雑誌撮影等をする一方、写真家としても展覧会での作品発表多数。
優しくかわいく綺麗な世界感を得意とする、新進気鋭の若手女性フォトグラファー
デジタルハリウッド大学非常勤講師。
HP:http://wakakojet.com Twitter:@wakakojet