ホコリだけでなく、油膜ヨゴレも拭き取ってくれる便利なクロス「トレシーニューソフト」

製品名:トレシーニューソフト(S)
メーカー名:HAKUBA写真産業
価格:440円(税込)
入手先:ヨドバシカメラ

 レンズやカメラ本体のちょっとした汚れ、すぐに拭き取りたいけれど、クリーニング用品は荷物になりそう……と思っているカメラ女子の皆さんにオススメしたいのがコレ、「トレシーニューソフト」です!

 メガネ拭きのトレシーといえば、知っている人も多いスタンダードな商品ではないでしょうか。実は、女性向けの洗顔用トレシーなどもラインナップしているんですよ。

 トレシーは、合成繊維、合成樹脂をはじめ、化学製品などを取り扱う東レが開発した、マイクロファイバー(超極細繊維)のクリーニングクロス。ミクロの繊維が、油膜汚れのなかに入り込んで、普通の布ではきれいにならない汚れまで拭き取ってくれます。

今回使用したのは、ハンカチくらいの大きさのSサイズ(19×19cm)。たたんで角を使うと拭きやすく、指紋もすぐにキレイになった もちろん、カメラボディの細かな部分の汚れを拭き取ってもOK。ホコリもとれてツヤツヤに!

 トレシーニューソフトは、拭きやすいちょっと厚手のニットタイプ。サイズがS、M、L、LLと豊富なので、大きめのものを購入して、カメラを携帯する際にはくるんでおけば、保護にもなります。どのサイズも、たためば小さくなるので、バッグのなかでもかさばらず、いつも携帯しておくことができます。

 吸水性に富む、2ミクロンの超極細繊維を採用し、東レ独自の織編構造が汚れをキャッチして、その繊維の間に保持してくれるので、汚れが逆戻りすることもなく安心して使えます。デジタルカメラなら、レンズやボディ、液晶画面まで全部キレイにできますし、スマートフォンの画面などにも使えます。さらに、トレシー自身が汚れたときには、洗濯すれば拭き取り効果が回復! 繰り返し使えるというのも嬉しいですね。

 パープル、ライトイエロー、ライトグリーン、ライトグレー、ライトブルーと、流行のシャーベットカラーが揃っているので、色違い、大きさ違いで、複数持っていると便利です!

(2012/9/19)
笠井里香
1973年生まれ。自由奔放な3歳男児に育てられつつ、カメラ系の本を中心にフリーランスとして活動中。高校時代から20年超、カメラをただひたすらに愛しており、フィルムカメラをメインに、日々さまざまなカメラをとっかえひっかえしながら、カメラライフを満喫中。愛機は10年来の相棒、CONTAX T3。