カメラ用だけど、普段使いのバッグインバッグとしても活躍する「aosta mona」

製品名:aosta mona フラワーイエロー
メーカー名:株式会社ケンコー・トキナー
価格:2682円(税込)
入手先:ケンコー・トキナー オンラインショップ

 お気に入りのバッグにデジイチを入れて持ち歩きたいけれど、これだと思えるインナーポーチが見つからない……? わかります。せっかくのバッグに、四角い、機能を満たしただけのインナーポーチを入れる気にならないのですよね? クッションは効いてるけれど、ハートに効いてこないんですよね? ならばケンコーの「aosta mona」(アオスタ モナ)はいかがでしょう。

 バッグにそのまますっぽり入れられるカメラポーチなんですが、まず目をひくのが、見るだけで気分が明るくなりそうな華やかなデザイン。バッグの中に隠して使うのはもったいないのでは? とすら思ってしまいます。この中に、ミラーレスからレンズ付きのデジタル一眼レフまでまるごと収まります。レンズをつけたままのデジタル一眼レフなら横に。レンズを取り外せば、さらにもう1本交換レンズが入れられる収納力があるんです。

横から見た様子 重さは219gでとっても軽い!
ズームレンズ付きのデジタル一眼レフを入れてみた 移動可能な仕切り付き。レンズを外すと収納力はさらにアップ

 本体は大事なカメラを衝撃から守るパッド入り。加えて、バッグのフタが固めでしっかりしているのがポイントです。おかげで、上に他の荷物の重さがかかっても、中のカメラに影響しないんです。あまり上に乗せすぎると、撮りたいときに素早く取り出せなくなってしまいますが、荷物が増えがちな女性のバッグには大事な機能ですよね。フタはゴムで固定できるので、うっかり開くこともありません。このゴムも、先端に同じ柄でつまみをつけるなど、さりげないところに配慮されています。

 中は仕切りだけのシンプルな構造ですが、外側にはゴムシャーリング付のポケットが4つもついているので、バッテリーやメモリーカード、クリーニング系のアイテムまで収納もばっちり。そのままバッグとして持ち歩いてもいいくらいのカメラポーチなんです。

フタはしっかりした素材 フタを固定するゴムの先端に同じ柄のつまみが!
外ポケットが4つついている 普段のバッグがカメラバッグに

 実は、バッグインバッグにはちょっとうるさい筆者。あくまでも個人的に、ですが、いいバッグインバッグとは「軽く、バッグの中でクタらず広がらず、もとの形をしっかりキープでき、中の小物が立ち続けられるもの」と定義しております。ふにゃにふにゃしていたら、出し入れしているうちに潰れてしまうし、バッグの中で口が広がりすぎると、入れている意味がない状態になりやすいのですよね。でも、しっかりした素材のバッグインバッグは意外と見つかりません。その点、この「aosta mona」はしっかり形をキープできるし、中の仕切りが広がりを防ぎつつ、小物の姿勢も保ちやすく、普通のバッグインバッグとしてもかなり理想的! そんな意味でもおすすめの製品です。

バッグに入れてみた 普通のバッグインバッグとしてもかなり優秀
(2012/9/12)
すずまり
プログラマからISPの営業企画、Webデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、全身を駆使してレポートするフリーライターに。カメラを中心にガジェットを好む。趣味は写真と料理。著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4S 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)、「Facebook Perfect Guide Book」(ソーテック社)など。