スイスの時計工具専門メーカーが作った精密ブロワーで、カメラをお掃除!

製品名:ブロワー(No.4657)
メーカー名:BERGEON(ベルジョン)
価格:1480円(税込)
入手先:Amazon.com

 日ごろ気軽に使っているカメラ、実は精密機器。ホコリは大敵です。でも、日常的に使っていると、細かな隙間やレンズにまでホコリがたまるもの。

 カメラのお掃除の基本は、この“ホコリ”を取ること。とはいえ、息をふぅ〜っと拭きかけても、細かなホコリは取れませんし、余計に汚れてしまうことも……。

 そこで活躍するのが「ブロワー」。

 ブロワーとは、ゴム球の先端に吹き出し口があり、ゴム球部を握ると、その吹き出し口から勢いよく風が出て、レンズやカメラのホコリを吹き飛ばしてくれる道具です。

 量販店にも数多くのブロワーがラインナップされているのですが、今回オススメするのは、“精密ブロワー”と呼ばれる、時計工具専門メーカーが作ったブロワー。

 BERGEON(ベルジョン)は、スイスの由緒ある時計工具専門メーカー。スイスの時計産業の発展と共に歩み、数多くの専用工具を開発して、世界各国の時計士たちに信頼され、愛され続けるメーカーなのです。

 カメラ用品メーカーのブロワーとは違い、時計のように小さく、精密なものを作るための道具なので、吹き出し口も一般的なカメラ向けのブロワーよりも細く、短めになっており、掃除したい部分にピンポイントに風を当てることができます。

 また、通常のブロワーよりも、ゴム球がやや硬めのため、握ったあとの返りもよく、さほど力を入れずに握るだけで、かなりの風量になります。

風量を試すために細かく切った色紙に風を送ってみた。先端をホコリのある部分に向け、軽くゴム球を握るだけで、この通り! レンズ周辺や、各種スイッチ類など、細かな部分にブロワーで風を当て、ホコリを飛ばすだけで、見た目もかなりキレイに!

 ブロワーなんて、言葉そのものも初めて知ったという人もいるかもしれませんが、風を送ってホコリを飛ばすというプリミティブな作りで、フィルム時代から脈々と続く、スタンダードなカメラのお掃除道具なんです。

 BERGEONのブロワーなら、パッケージの黄色い箱もかわいく、ブロワーの形もコロンとしていて愛らしいので、箱に入れて収納し、お部屋に飾っても素敵ですよ! デザインにもこだわるカメラ好きの女子の皆さんに、自信を持ってオススメできる逸品です!

(2012/9/5)
笠井里香
1973年生まれ。自由奔放な3歳男児に育てられつつ、カメラ系の本を中心にフリーランスとして活動中。高校時代から20年超、カメラをただひたすらに愛しており、フィルムカメラをメインに、日々さまざまなカメラをとっかえひっかえしながら、カメラライフを満喫中。愛機は10年来の相棒、CONTAX T3。