デジカメで撮った写真をその場で送信 〜無線LAN付きデジカメのススメ

カメラを新調したいけど、どれを選んだらいいか分からない……。
持っているカメラの機能がいまいち分からない……。
そんなカメラ女子の皆さん。
実は、いろ〜んなカメラに、いろ〜んな便利で素敵な機能があるんです!
ご存知でしたか?

 

デジカメの写真をその場で……!?

 出かけた先で食べた美味しいもの、雑貨屋さんで見つけたかわいいもの、きれいな夕焼け……写真に撮って、すぐにお友達に見せたい! というのが女ゴコロ。スマホで撮影して、その場でSNSに送るという楽しみ方をしている人も多いと思います。

 スマホや携帯電話のカメラの性能も素晴らしいのですが、カメラ、写真好きのカメラ女子の皆さんなら、大切な思い出は、やはり“カメラ”で残したいものですよね。

 デジカメで撮った写真を、その場でスマホやパソコンに送信できれば、お友達にもすぐに送れるし、それをSNSにアップすることもできるのになぁと思ったことはありませんか?

 そんなことを現実にしてくれるのが、無線LAN。そうです! 「無線LAN機能をつけちゃいました!」っていうデジカメがあるんです!

 そもそも無線LANというのは、その名の通り、ケーブル類を使わずにインターネットに接続するものです。しかも、携帯電話の回線よりも速度が速く、写真や動画などのデータ容量の大きいものでもスムーズに見ることができるんです。

 ということで今回は、デジカメに無線LANが付くとどうなるの!? ということを見ていきます。

 

無線LANで、思いのほか“アガる”写真欲

今回は、無線LAN機能が充実しているキヤノンの最新モデル「IXY430F」を使用

 今回使用するキヤノンIXY430Fでは、パソコンはもちろん、スマホ、タブレットに写真を送信、ワイヤレスでプリント、SNSにアップロード(CANON iMAGE GATEWAYを経由)ができます。

 ここでは、いちばん身近な使用方法となりそうな、デジカメとスマホでのやりとりを実際に行ってみました。

 このデジカメとスマホ(またはタブレット)との間では、以下のようなことができます。

 

  • カメラからスマホに写真を送信して、保存
  • スマホ側からカメラ内の写真を確認、選択して、デジカメ内の写真をスマホに取り込む
  • スマホに写真を保存せずに、デジカメ内の写真をSNSにアップロード、E-mail送信

 

 まずは、スマートフォンにカメラで撮った写真を送信してみます。あらかじめ専用アプリ「Camera Window(for iOS / for Android)をダウンロードし、インストールしてくださいね(iOSは4.3以降、AndroidはOS2.3 / 4.0以降に対応。無料)。インストールしたら、「接続先の機器の設定」および、「通信モードの選択」をします。

設定後、デジカメの画像閲覧モードにすると、左上に電波塔のようなマークが出てきます。これをタッチするとWi-Fi(無線LAN)機能を利用できます 接続したい機器のアイコンをタッチします
登録したスマホを選択します スマホとデジカメを接続します。接続先はIXY430Fを選択します
スマホにインストールしたアプリケーション「Canon Camera Window」を起動します 写真は、複数を送ることもできます(このとき、写真をリサイズしたい場合は、写真下のプルタブでサイズを選択します)
「送信する」をタッチすると、あっという間にスマートフォンに写真が転送されます

 タッチパネルを採用したデジカメだからということもありますが、操作は直感的でとっても簡単!

 スマホに送った写真は、保存してアプリで加工してもいいし、そのままメールに添付したり、SNSにアップしたり、スマホ内蔵のカメラやアプリで撮った写真と同じように使えます。“お気に入りの写真があるのにデジカメで撮ったから、家に帰ってパソコンからアップしなきゃ……”なんて、面倒なこともありません!

 また、スマホをパソコンのように使って、デジカメの中にある写真を見て、選んで、保存や共有もできるので、いままでデジカメで撮った写真なども、スマホに保存することができます。写真の整理なども手軽にできますよね。

登録したスマホを選択します「カメラ内の画像を見る」をタッチします スマホに、デジカメ内(SDカードなど)に保存されている写真のサムネイルが表示されます
好きな写真を選択します スマホに保存することもできます
保存せずにスマホから直接、メールやSNSに共有することも可能です

 

手軽で楽しい、新しいカメラとの付き合い方

 デジカメで撮った写真を、パソコンを使わず、いつも携帯しているスマホやタブレットにすぐに送ったり、逆に、スマホやタブレットから見たり、選んだりすることができるのは、思いのほか楽しく、自分の撮った写真を、手のひらサイズのスマホの中にたくさん詰め込んでおけるので、見たいときにいつでも、手軽に見ることができて、写真欲も刺激されます!

 スマホで撮った写真はとっても素敵で、スマホ用のカメラアプリもいろいろあって十分に楽しめます。でも、ここぞ! というときにはやっぱり“カメラ”で撮りたいんです。だけど、お気に入りの写真が撮れたら、すぐに共有したい……。そのジレンマを、無線LAN機能を搭載したデジカメが解消してくれます。

 また、この機能を応用し、スマホへの送信と同じような手軽さで、撮った写真をパソコンに転送したり、カメラからプリンタへ転送して、そのままプリントしたり、オンラインアルバムにアップしたり、テレビの大画面で見たり……と、さまざまなことができるようになっています(メーカー、モデルによって違いがあります)。

 皆さんも、無線LAN機能を搭載したデジカメで、ラクラク写真生活を始めてみませんか?

(2012/8/24)
笠井里香
1973年生まれ。自由奔放な3歳男児に育てられつつ、カメラ系の本を中心にフリーランスとして活動中。高校時代から20年超、カメラをただひたすらに愛しており、フィルムカメラをメインに、日々さまざまなカメラをとっかえひっかえしながら、カメラライフを満喫中。愛機は10年来の相棒、CONTAX T3。