第11回 「フォトブックをつくろう」編 その4

さあて、今まで3回にわたってフォトブックのお話をしてきました。
試してみましたか?

本日無事つくったフォトブックが届いたよ。うきうき。
とても楽しみにしていたの。

とくにパリ旅行の思い出フォトブックはとっても楽しみにしていたよ。
お土産話だけじゃなく、フォトブックにしてみんなに自慢したいなって思っていたの。
私が今回オーダーしたのは、「My book ART 180S 20P ハードカバーアルバム」。
手軽なサイズでさらっと見るにはちょうどいいページ数。

ハードカバー仕上がりだとこのように本の角がしっかりしているんだ。
表紙が厚く、非常に丈夫。
表面が光沢でラミネート加工なので、本当にしっかりした仕上がりなんです。
文庫本のような柔らかい仕上がりがお好みの方はソフトカバー仕上がりがオススメ。

さてページをめくってみよう。
こったレイアウトのテンプレートデザインを選んでみたよ。

とにかくたくさんパリをみせたくて。。。

このようなたくさんあるテンプレートデザインに写真を組み合わせるとき、絵柄が細かい写真同士が隣り合わせにならないように、並べ方を工夫してみてね。
絵柄が細かい写真の合間に、余白が大きい写真を挟むとページが見やすくなるよね。
例えば、上の写真では、左の絵柄の細かい建物の写真と右の絵柄の細かい建物の写真の間に余白の大きな「9」の看板の写真を挟んで、見やすくしてみたよ。

また左ページの様に、余白なしで写真を大きくいれると空の写真がよりダイナミックになるよ。
少しポエムをいれて、日記っぽくしてみたの。

写真をたくさん見せられてお得なテンプレートデザインだけど、上の写真の赤矢印←でしめしたところのように、うっかり自分の入れたい写真を指定し忘れると、サンプル写真のままになってしまいます。
作成するときには必ず確認チェックしながら作成してね。
印刷されてからでは手遅れなので要注意☆

そして最後のページはこのようにあっさり終わらせてみたよ。
世界に一つだけの私だけのフォトブックが完成。

大切な写真はこのように大事にしてほしいな。
仕上がりもしっかりしているのでずっと残しておけるよ。
簡単につくれるので、ぜひためしてみてね。

アスカネット マイブック http://www.mybook.co.jp/

素材協力:デジタルハリウッド大学3年生 近井 沙紀

若子jet写真展「センチメンタル ガール」

キヤノンギャラリー仙台 2012年8月9日(木)〜2012年8月28日(水)
キヤノンギャラリー梅田 2012年9月13日(木)〜2012年9月19日(水)
キヤノンギャラリー名古屋 2012年9月27日(木)〜2012年10月10日(水)

(2012/8/10)
岐阜県生まれ。
名古屋造形大学卒業後、講談社写真部を経て、松本明彦氏に師事後独立。
現在、広告や雑誌撮影等をする一方、写真家としても展覧会での作品発表多数。
優しくかわいく綺麗な世界感を得意とする、新進気鋭の若手女性フォトグラファー
デジタルハリウッド大学非常勤講師。
HP:http://wakakojet.com Twitter:@wakakojet