“スマホ”であそぶ Photoアプリカタログ[Android編]
第3回 写真をキラキラかわいくしたい!
〜写真をデコーレーションして遊ぶ

 写真アプリや、写真の加工アプリで、自分の想像よりも素敵な写真に仕上げられるようになり、すっかりスマートフォンでの撮影もカラダになじんできました。いつも携帯しているフィルムカメラでは寄り切れないものなどを撮影するには、スマートフォンはとってもいいですね!

 スマートフォンで撮った写真のいいところは、すぐにメールに添付したり、SNSにアップしたりできること。そんな風に写真を人に見せたり、あげたりするとき、撮った写真をもっとかわいく、楽しげにデコレーションできたらと思い、またまたGoogle Playでアプリを探してみました! もちろん、今回も無料のアプリです。じっくりといくつか使ってみて、とっても使いやすく、楽しかったアプリを3つご紹介します。

PhotoShake!
〜スマホを振って簡単コラージュ!

金額:無料
対応OS:Android 2.0以上
製作元:MotionOne
ダウンロード先:PhotoShake!(Google Play)

 「PhotoShake!」の名の通り、コラージュに使いたい写真を数枚選んだら……、なんとスマホを振るだけ! さらに振ると、ランダムに写真の配置が変わります(もちろん手動での編集も可能)。これは新感覚。思わず何度も何度もスマホを振ってしまいました!

 コラージュするだけでなく、フレーム部分の形状を変えたり、色はもちろん、柄をつけることもできます。さらに、スティッカーツールでシール風のデコレーションもOK。フキダシに文字を入れることもできちゃいます。その日に撮った写真を全部選んで(最大で12枚)、スマホを振るだけで、楽しい絵日記のようなコラージュが完成! BlogやSNSにも大活躍してくれそうです。

端末内に保存されている画像から選ぶこともできますが、カメラを選択すると、その場で撮影することもできます。その際、インストールしているカメラアプリの一部も使用できるので、より自分好みのコラージュが作れます 右上にアイコンが出ているように、スマホそのものを振ると、ランダムに画像の配置やレイアウトが変わります。気に入った配置になったら、写真下中央の「編集」アイコンをタップし、さまざまなデコレーションが施せます フレームの種類も10種類と豊富。色はドットやストライプ、木目調など200以上の色柄があり、多彩なデコレーションが可能です。各機能のアイコンも分かりやすいので、自分のしたいことをタップしていけばOK!

ラクガキカメラ
〜写真にラクガキして遊びましょ!

金額:無料
対応OS:Android 2.1以上
製作元:HIKESIYA Co., Ltd.
ダウンロード先:ラクガキカメラ(Google Play)

 プリクラで、撮影後に写真にラクガキができたり、スタンプが押せたり……そんな感覚そのままで使えるアプリがこの「ラクガキカメラ」。

 カラフルなペンツールで写真にラクガキができ、スタンプの種類も豊富です。ペンの太さは5種類。32色のカラーリングがあり、白抜き、黒フチ文字も選ぶことができます。消しゴムツールもあるので、Andoするだけでなく、消したい部分だけを消すことができるのも便利です。

 スタンプのなかには「コロコロ」というツールがあり、好きな柄を選んで写真上をなぞれば、指を離すまでその柄を載せられるので、写真全体をキラキラに、ラブリーにデコレーションすることができます。

 ラクガキしたい写真を端末から呼び出してラクガキするだけでなく、お友達と一緒に撮った写真に、みんなでワイワイしながらラクガキするのも楽しそうです!

ペンの太さは5種類あるので、意外と細かい部分にも書くことができます。写真の地色に合わせて、白抜き、黒フチ文字が使い分けられ、消しゴムツールがあるので、塗りつぶして消しゴムで見せたい部分だけ消していくという遊び方も 「コロコロ」ツールが思いのほか楽しく、キラキラの模様を選んで、画面中をなぞって遊んでしまいました! 16種類のコロコロをうまく組み合わせて、素敵な写真を作ってみて下さい すべてのラクガキが終わったら、ラクガキカメラからSNSなどにアップすることもできます。また、アプリにアルバムがあるので、ラクガキした写真をまとめて見ることができて便利です

PASHAPPY byPicute☆かわいくデコるプリカメラ
〜ポップなデコレーションならコレ!

金額:無料
対応OS:Android 2.2以上
製作元:MTI Ltd.
ダウンロード先:PASHAPPY byPicute☆かわいくデコるプリカメラ(Google Play)

 ビビッドなカラーリングのスタンプツール、かわいいフレームなど、ポップでカラフルな写真に仕上げることができるアプリ、「PASHAPPY」。

 マスキングテープのデコレーションツールには文字を載せることもでき、フォントも8種類のなかから選べます。嬉しいのは、この文字の色をカラーピッカーから自由に変えられること。写真自体の色を気にせずに遊べるのがいいですね!

 さらに、このPASHAPPYは、カメラアプリとしても使え、フレームを選んでから写真を撮ることもでき、さらに、撮った写真にアートフィルター(エフェクト)をかけることも可能です。ビビッド、ビンテージ、トイカメラ風、モノクロなど、10種類から選べ、撮った写真の雰囲気をガラリと変えて楽しめます。初めてのカメラ&デコレーションアプリとしてもオススメです。

フレームもポップなカラーリングでかわいいのがPASHAPPYの特徴。起動時に「Camera」を選択してあらかじめフレームを選んでおけば、あとから加えるデコレーションとの雰囲気も合わせやすくなります 写真にかけられる10種類のエフェクトは、かかり具合をプレビューで見ることができるので、失敗もありません。もちろん、デコレーション後でもエフェクトをかけることができます 写真下の各ボタンをタップすれば、スタンプツールやフレームなどがポップアップします。各ツールを示すアイコンや、アプリのフォントもポップでかわいいので、気分も盛り上がります!
(2012/8/1)
笠井里香
1973年生まれ。自由奔放な3歳男児に育てられつつ、カメラ系の本を中心にフリーランスとして活動中。高校時代から20年超、カメラをただひたすらに愛しており、フィルムカメラをメインに、日々さまざまなカメラをとっかえひっかえしながら、カメラライフを満喫中。愛機は10年来の相棒、CONTAX T3。