第6回 「写真を飾る」編 オシャレな写真のつきあい方

写真を撮った後、かわいくデコってみたら、さらにキュートな写真に変身することができたよね。
今回はいよいよ飾っていきたいと思います。
よりオシャレな写真ライフに向けて、どんな風に飾ったらいいのか、今回は飾り方をいろいろ紹介するね。
オシャレな街の雑貨屋さんでみつけた小さなフレームに、まずは普通に写真を入れてみたよ。

かわいいでしょ?
旅先で見つけたかわいいものをプリントしてみたよ。

まずはこのように、雑貨として立てかけてみるのもよし。
シンプルなフレームは、どこにでも飾れるのが気楽よ。

そして応用編としては、そのフレームを壁にも飾ってみましょう。

Drop photo/ SHOP DETAIL 中目黒

フレームもフレームの板もつり下げ具もすべて磁石なので、簡単に取り付け取り外しが何度でもできて、楽しいよ。
さらには色合いやアルミ風フレームもあるので、組で下記の様に並べて飾るのもすごくキュート。
また写真を引き立たせるためにも、写真を飾るときには、背景はできるだけシンプルにしましょう。
どこでも置いたり、壁にかけたりもできるので、とってもお得な気分になれるんです。

次にもうちょっと本格的な大きなオシャレなフレームをみつけたよ。

fragment Photo Frame#008/ SHOP DETAIL 中目黒

前回の復習を兼ねて、デコってみたよ。

シンプルな隙間があると、ついついペタペタシールを貼りたくなる。
後ろには留め具があるので、このようにフレームをひもでぶら下げることができる。

さらには写真たてにもなるタイプなので、下記の様に部屋に飾っておくだけでなく、
たまには部屋のベランダに出して、飾るのも今の季節気持ちいいよね。

その日の気分で写真の飾り方をかえるものいいよね。

また、フレームに入れるのはちょっと...という方用に、他の飾り方はないかと雑貨屋さんに行ってみたよ。
かわいい動物のクリップを見つけたので、普段持ち歩いているスケジュール帳などに挟んでみたよ。

いつも持ちあるいているものにお気に入りの写真を入れたら、アクセントになって楽しめる。

さらに下記の様に、ヒモをつけると壁に写真を飾ることもできる。

とってもキュート。一気にお部屋が賑やかになるよ。

動物クリップセットを使うと、簡単に飾ることができます。

Puhlmann bird clip (white)/Puhlmann kitty clip(black)/ SHOP DETAIL 中目黒

また、どういった写真にどういった飾り方をしたらいいのか悩んでいる女子は、実際にお店に写真を持っていって、お気軽に選んでみようよ。

店内風景 SHOP DETAIL 中目黒にて

さて今回は色んな写真の飾り方を紹介してみました。
お部屋を賑やかにすれば、雨の日だってお家で楽しくなるよ。
まるでお家がギャラリーになっちゃったみたいでオシャレだよね。

いろんな飾り方は写真と自分とで相談し合って決めて行こう。

次回もお楽しみあれ。
よろしくね。

協力:
SHOP DETAIL 中目黒 http://www.detail.co.jp/
ぎゃらりー和楽 http://www.g-wagaku.com/
吉村直子

 

(2012/5/25)
岐阜県生まれ。名古屋造形大学卒業後、講談社写真部を経て、松本明彦氏に師事後独立。
現在、広告や雑誌等のタレント ファッション ビューティーの撮影の一方、展覧会での作品発表も多数。
優しくかわいく綺麗な世界感を得意とする、新進気鋭の若手女性フォトグラファー
女子美術大学、デジタルハリウッド大学の非常勤講師。
HP:http://wakakojet.com Twitter:@wakakojet