ゆる〜い写真が撮れちゃう板チョコ風のトイデジ「チョコレートカメラ」

製品名:チョコレートカメラ ミルクチョコ
メーカー名:株式会社FUUVI
価格:2730円(税込)
入手先:おもしろ雑貨 周辺機器 通販 ERRANDSHOP

 最近は、スマートフォンのカメラですら、コンパクトデジタルカメラに匹敵する高画素。なんでもしっかり撮れます。でも、たまにゆる〜い写真を撮りたくなることないですか? 高級料理を食べつづけていると、突然、ご飯と漬け物とか、お茶漬けが食べたくなるような、そんな感じです。

 そんな気分の変化は「チョコレートカメラ」がカバーします。ご覧の通り、本物のチョコレートと間違いそうなおいしそうな外観なのに、ファインダーとレンズがついていて、写真が撮れちゃうデジタルカメラなのです。メモリーもバッテリーも内蔵なので、付属のUSBケーブルでパソコンと接続して充電すればすぐ使えます。しかも、連写、セルフタイマー、解像度の2段階選択、音声なしのムービー撮影機能まであるという多機能ぶり。

チョコレートそっくりなデザイン。30万画素CMOS、レンズは固定 F=4.9mm、絞りF2.8、焦点距離 30cm〜∞、シャッタースピード 1/6〜1/15000秒 本体のほかに、取扱説明書、アプリケーションCD、USBケーブルが付属。撮影した写真の取り込みには、アプリケーションCDのインストールが必要
バッグに取り付けておけば、いつでもどこでも サイズはこんな感じ。38gととっても軽い!

 多機能とはいっても、小さな液晶画面に撮影枚数が表示されるだけで、撮った写真は確認できません。現像するまで撮れたかどうか分からないフィルムカメラのように、パソコンに取り込むまで、ちゃんと撮れているかどうかも分からないのです。撮れていても、その画質は、まどろみの中の風景のように、不鮮明でピントもゆるゆる。でも、使っているうちに、その不自由さが逆に心地よく思えて来るから不思議です。

 いつもと違った写真の世界を味わいたくなったら、この「チョコレートカメラ」で撮ってみるのも悪くないかも。キーホルダーがついているので、バッグの金具に取り付けておけば、チャームとしても楽しめますしね! ただし、撮影後に本体の主電源をOFFにすると、内蔵メモリに記録されていた写真はすべて消去されてしまうので注意が必要です。充電したら電源は常にONに! 液晶の右側にある、金色のファンクションボタンでON/OFFを切り替えましょう。

右上についている金色のボタンがシャッター 主電源スイッチは左下に。パソコンにデータを取り込むまでは、決してOFFにしないように!
液晶のON、OFFと、モード切り替えを兼ねたファンクションボタンがついている。撮影枚数は液晶に表示される
640×480(VGA)で桜を撮ってみた。VGAでは25枚、320×240(QVGA)では100枚まで撮影できる 菜の花
玄関先の花
(2012/4/25)
すずまり
プログラマからISPの営業企画、Webデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、全身を駆使してレポートするフリーライターに。カメラを中心にガジェットを好む。趣味は写真と料理。著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4S 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)、「Facebook Perfect Guide Book」(ソーテック社)など。