第5回 写真のデコリ方 その2

さてさて、前回ご紹介しました「ポパイカメラ」さんで選んだもので、いろいろつくって遊んでみたよ。
少し工夫するだけで、色んなデコリ方があるんです!
今回は、作品発表しちゃいまーす。

まず手始めに、普段使っているメモ帳にレースやクラフト紙を貼ったり、リボンでりぼんを作って、貼ってみたよ。
レースのまわりにもフォトペンでキュートに水玉柄にお絵描きしてみたよ。
無地のメモ帳をキュートにデコるだけでこんなに変わるよ。
ハンドメイドさが出てきました。

次に写真立ての板に複数の写真を貼りつけ、レースや切手を貼ってみました。
さらにフレームの枠に、マスキングテープで四角く囲って貼ってみたよ。

友人のお誕生日にプレゼントするのもいいかもしれない。
お部屋に飾ってもらえたら嬉しいな。

さてここまできたら、自分だけのアルバムが作りたくなったよ。

今回、ロモグラフィーから出ている「ジャバラアルバム」を使用して、スクラッピングしてみたよ。
真っ白白紙の状態から作り込むことができるので、自由自在で楽しくなるよ。
そして表だけではなく、裏にも自由に写真を貼ることができちゃう。

ジャバラタイプなので、組みで並べたい写真などもに1冊にして横に広げられるので、見ていて楽しい。

ではせっかくなので、1ページづつ紹介させてね!

無造作に折り紙やシールををちぎって貼ったり、写真の四隅を三角フチで囲ったりすると、写真がより特別なものに見えてくる。

写真を貼る以外にも、イラストなどのクラフトページなどがあっても、おもしろいのではないでしょうか。
動物が好きなので、今回は動物のシールをたくさん使ってみました。

そして、今回仕上がったのがこちら。
私だけの一冊だけのオリジナルアルバムが完成。

さて、みなさんも写真を色々デコってみてはいかがでしょうか。

撮影するだけではなく、写真をプリントするだけではなく、写真自体をデコることによって、より自分らしさが出てきます。
そしてデコったものを部屋に飾っておくもよし! 友人にプレゼントするもよし!
私だけのものを作ろう。
ここまでできたら、写真がきっと今まで以上に楽しくなるはず。
やってみよう。楽しもう。

次回はいろいろな写真を飾っていきたいと思います。
オシャレなフレームを紹介しちゃいます。
どうぞお楽しみあれ。

協力:
ロモグラフィー http://www.lomography.jp/
ポパイカメラ http://www.popeye.jp/
近井 沙妃(デジタルハリウッド大学3年生)

 

(2012/4/20)
岐阜県生まれ。名古屋造形大学卒業後、講談社写真部を経て、松本明彦氏に師事後独立。
現在、広告や雑誌等のタレント ファッション ビューティーの撮影の一方、展覧会での作品発表も多数。
優しくかわいく綺麗な世界感を得意とする、新進気鋭の若手女性フォトグラファー
女子美術大学、デジタルハリウッド大学の非常勤講師。
HP:http://wakakojet.com Twitter:@wakakojet